ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

庭木の配置

 昨日の続きです。。。

toniho.hatenablog.jp

 庭木の配置は、上から見るとこんな風になりました。

庭を見下ろした写真

既に植わっているユキヤナギも含めて、不等辺三角形を描くようになってます。
(この庭木の配置パターンはガーデニングの基礎知識なのですが、基本に忠実に従ってみました)

庭の入り口から庭木を見た様子

うん、高さのバランスも良い感じQ(・∀・)ノ゜サァー!!
周りの木が引き立て役になって、エゴノキがシンボルツリーっぽく見えます。

 

植木屋さんが持ってきた土が余ったので、東側の花壇に入れてもらいました。
先週、花壇の草を全部移植して土に苦土石灰を混ぜてたので、丁度良かったww

土を入れる前の準備

ダイソーで買った防草シートを切って、スリーパーエッジャーと土の間に挟み込みます。
植木屋さんに確認してみたのですが、こういうシートを入れることで隙間から土や泥が流出するのがかなり防止できるそうです。
(防草シートは織り目が水を通すので、根腐れの心配はあまりないようです)

防草シートを張った状態

そのままだとズレそうだったので、植木屋さんが作業しやすいようマスキングテープで仮止めしてみました。

土が入った花壇

植木屋さんがたっぷり黒土を入れてくれました♪
お陰で花壇のかさ上げ工事も簡単に出来てしまったんですが、既に楽天で購入した土(赤玉小粒9袋、腐葉土2袋、肥料1袋)がまるまる浮いてしまいました。。。

土の段ボールが積まれた自転車置き場どうしようかなぁ…