ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

門灯が故障しました

先日、電気屋(我が家の電気工事をした業者)さんに見に来てもらったのですが、やはり門灯は壊れてました。。。
先日の台風で、機械の内部に水が入って故障した模様…

 門灯については↓をご覧ください

toniho.hatenablog.jp

 「1年以内なので、同じ製品なら無償で交換できます」と言われたのですが、そもそもこの門灯につけた照明は門灯対応じゃなかったのです。。。
(今回の故障で気づいたのですが、取り付けが壁・天井のみのブラケット専用品でした)
同じ製品なら、交換してもすぐに壊れてしまうだろうと思ったので、門灯対応製品に付け替えてもらう事にしました。
メーカー保障がきかないので、施主支給です(T_T)

照明探し再び

予定外の出費はかなり痛かったのですが「また照明を探せる♪」と思うと不思議と気持ちがウキウキしますww
今回も、パナソニック・DAIKO・コイズミ・オーデリックのwebカタログから照明を探しました。。。

門灯に使える照明は、「エクステリアライト」「アウトドアライト」「門柱灯」など、メーカーによって名称は違います。
また、製品を上向きに使えるかどうかは、説明欄に書かれてるのですが、ここもメーカーによって「床置」「据置」「門柱取付」などとバラバラでした。
プロ以外の人もネットで照明を購入する時代なので、こういう説明の文言や様式くらい業界で統一しても良いのではないかと思いますが…無理なんでしょうかね(^^;

今の門灯と同じ人感・明暗センサー付きで探してたんですけど、センサー付きの門灯はとても少ないんですよね。
ポーチの照明はセンサーで点灯させるけど、門灯はつけっぱなしで使うのが当たり前なのかなぁ?
結局、センサー付きだと選択肢が限られる上、センサーが入ってる台座部分が大きくて目立つので、センサーなしタイプから選ぶことにしました。

オーデリックOG254609LD

交換用の照明は、オーデリックのOG254609LDにしました。
密かに憧れていたマリンランプww
赤丸で囲んだ通り、ちゃんと門柱に上向きで取り付けできます♪
同じデザインで一回り大きい物もあるのですが、取り付ける場所(表札の上)の奥行きが10cmしかないので小さめにしました。

パナソニックLGW85010

パナソニックの↑とも迷ったんですけど、娘の意見でオーデリックにしました^^