ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

正体が判明した話

昨日、門灯が突然つかなくなりました。。。
台風で壊れたのかなぁ…Kさんに連絡しないと(>_<)

以前、トマトのつもりで購入した苗が別の植物だったことを書いたのですが、ついに正体が判明しました。

鮮やかな紫の花

今朝(久しぶりに)見たら、こんな可愛い花が咲いてました(・∀・)

ダンギクの花

花の画像で調べてみたら、段菊(ダンギク)というシソ科の植物だと判明。

家の陰になる北側に植えたのが良かったらしく、放置しててもこんなに立派に成長してくれました(^^;

あまりにぐんぐん伸びるので、引っこ抜こうかと思ってたところでしたww

ダンギクの苗可愛い花で良かったね♪

 

もう一つ、知り合いから貰ったシマトネリコのポットに生えた植物がランタナだった事が判明しました。

ランタナの花

ちぎった葉っぱの香りがシソっぽかったので、青じそだと思ってました。
うっかり食べなくて良かった(汗)

ランタナとチョコレートコスモス

チョコレートコスモスの後ろに植えておいたのですが、もう少しランタナが大きくなれば良い組み合わせになりそうです^^