ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

花壇にレンガを並べた話

昨日は薄曇りで絶好の庭仕事日和だったので、先日ホームセンターで購入したレンガを並べてみることにしました。
レンガを購入した理由は、改良を予定している東の花壇に使うスリーパーエッジャーの長さが30cm程足りないのと、立水栓の足元に使いたかったからです。

箱に入ったレンガ 箱に入ったレンガ

購入したのは、コメリのフランスレンガ(こげ茶)4個と赤レンガ(ヨーカン)6個です。
フランスレンガを選んだ理由は、色合いがスリーパーエッジャーと似ていたのと、微妙な焼きムラがついた感じがカッコよかったから。
赤レンガ(ヨーカン)は、レンガを埋める穴が浅くても良さそうだったから(^^;
ヨーカンというのは、普通サイズのレンガを縦半分にカットしたサイズを指すらしい。確かに羊羹やういろうみたいな大きさなので、うまい事名付けてるなぁと感心。。。

とりあえず並べてみた

パターン①:人目に付かない右端に置いてみたけど、いかにも隙間を埋めただけって感じ(>_<)

花壇

パターン②:左端に移動…まだマシだけどなんかしっくりこない。隙間(32~36cm)にレンガのサイズがピッタリに合わず置き方に工夫が必要だと気付く。。。

花壇

パターン③:縦に並べてみたけど、これじゃすぐに倒れそう(^^;

花壇

パターン④:デコボコしてる高さを揃えられたらスッキリするかも?と溝の砂利を掘ってみたけど、5mmくらいレンガの方が大きくて揃えられず(>_<)

花壇

パターン⑤:レンガを何度も並べ変える作業に疲れて、適当に置いてみたら…これが一番しっくりきたww

花壇

立てて並んだレンガ 縦横に積んだレンガ ずらして積んだレンガ

左からパターン③④⑤のアップ

パターン⑤のラフな感じが、逆にちょっとプロっぽい?(自画自賛)
レンガは4個用意したんですが、立水栓で不足がでたので余りを回せれば、わざわざレンガ1個を買いに行かなくて済むのでパターン⑤に決定しました(^^)v

花壇の改良計画については↓でご覧ください

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp