ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

花壇にレンガを並べた話

先日ホームセンターで購入したレンガを、駐車場の花壇に並べてみることにしました。

関連記事>>>花壇の仕切りはスリーパーエッジャー

箱に入ったレンガ

コメリのフランスレンガ 4個

フランスレンガを選んだ理由は、色合いがスリーパーエッジャーと似ていたのと、微妙な焼きムラがついた感じがカッコよかったから。

花壇の隙間に並べてみた

スリーパーエッジャーを並べた花壇

↑の右側の隙間(スリーパーエッジャーが足りない部分)にレンガを置いて埋めてみます。。。

パターン①

人目に付かない右端に置いてみたけど、いかにも隙間を埋めただけって感じ(>_<)

花壇

パターン②

左端に移動…まだマシだけどなんかしっくりこない。隙間(32~36cm)にレンガのサイズがピッタリに合わず置き方に工夫が必要だと気付く。。。

花壇

パターン③

縦に並べてみたけど、これじゃすぐに倒れそう(^^;

花壇

パターン④

デコボコしてる高さを揃えられたらスッキリするかも?と溝の砂利を掘ってみたけど、5mmくらいレンガの方が大きくて揃えられず(>_<)

花壇

パターン⑤

レンガを何度も並べ変える作業に疲れて、適当に置いてみたら…これが一番しっくりきたww

花壇

立てて並んだレンガ

縦横に積んだレンガ

ずらして積んだレンガ

パターン⑤のラフな感じが、逆にちょっとプロっぽい?(自画自賛)

気に入ったパターン⑤に決定しました(^^)v