読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

園芸店に行ってきました2

薄紫色のアサガオ

今朝は、今までで一番のアサガオの開花数でした。
この薄紫のアサガオは、娘が1年生の時に育てたアサガオの子孫で、優しい花の色がお気に入りです♪

昨日、園芸店で庭木の注文をして来ました。
行ったのは、またまた山地緑化センターです。

 前回の訪問は↓

toniho.hatenablog.jp

 苗木の栽培畑も持っている県内有数の園芸専門店で、価格的にも楽天よりも割安な感じがしたので見積を依頼しました。

植栽にかかるお金がどれくらいか見当もつかなかったので、事前に営業さんに平面図を渡してお勧めプランを教えてもらい、そこから減額調整をするつもりで行ったのですが…提案されたのはこちらの予算の倍の見積額でしたΣ( ̄口 ̄;
元々の予算(5万円)が、相場より安すぎただけなのですが(汗)
でも内訳を聞くと、全体の4割くらいは人件費など植え込み作業に関わるお金だったので、この金額は仕方ないかなぁ…と納得。

営業さんに畑を案内してもらい、お勧めの庭木を見せてもらいました。
結局選んだのは、
 エゴノキトネリコ・ブラシの木(キンポウジュ)・ユスラウメの4本。
トネリコアオダモの代わり、ブラシの木はバラのカクテルに合いそうな気がしたので。。。

真夏みたいな暑い日で、一緒に付いてきてくれた夫と娘に感謝です(^^;

蕎麦の定食

写真は、鬼無にあるお蕎麦屋さん「蕎麦ふるかわ」で頂いたランチの蕎麦弁当
手打ちのお蕎麦も美味しかったけど、付いてきた南京の煮物とサンマの煮物がとても美味でした♪