ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

役立たずだった鎖樋

久しぶりの通り雨でした。
カラカラだった庭にもたっぷり水たまりが出来てたので、植物もホッとしてるんじゃないでしょうか。
この大雨で思い出した、我が家で全く役に立っていないモノを紹介します。。。

NGを出すネコのイラスト

見た目だけだった鎖樋

その役立たずは、ベランダの雨樋に吊るされたチェーン(正式名称は鎖樋)です。

ベランダの雨樋←ココ

鎖樋アップ 水が流れる鎖樋

窓ガラス越しで見にくいのですが、雨水がバシャバシャ流されてるのがわかるでしょうか?
そう、、、雨樋で集まった水は鎖を伝わるどころか、風でまき散らされているのです(>_<)

付けた場所があまり人が通らないところだったので放置してるのですが、これが玄関先だったら最悪でした(^^;

この鎖樋はKさん案で取り付けられたんですが、ステンレスのオーダー品なので結構なお値段だったんです。。。
こんなんやったら、普通の安い雨樋で良かったのにぃぃぃ_| ̄|〇
ご丁寧にも現場監督が水を流してテストして「役に立たない」と太鼓判押してくださいましたww

見た目はオシャレで人気があるようですが、当方では自信を持ってオススメいたしません。