ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

まるで温室並み!暑い玄関

住んで8ヶ月、初めての夏を迎えて「思ってたんと違う…」ことがポロポロ出てきたのですが、その内のひとつが玄関の暑さです。

夏の玄関がめちゃくちゃ暑い

我が家は南西向きの家なので、ある程度暑いのは仕方ないのですが…それにしても暑すぎる!!

モヤモヤしている女性のイラスト

玄関が温室に

玄関に入ると、サウナのようにブワッと熱気が襲ってきます(>_<)

和紙建具で玄関内だけで収まってるのか?
逆に、仕切ってるから熱気がこもるのか?

どちらにしろ窓経由でかなりの熱を受け取っているのは確実です。

せっかくグレードアップして採用したLow-eペアガラス+複合サッシなのに、内側の枠とガラスがかなりの熱を持ってます。。。

プリーツスクリーンを降ろした窓

午後は直射日光が当たってまぶしいくらいになるので、シェードを下して少しでも日を入れないようにしてるのですが…

温室のようになって、滅茶苦茶暑いです。

内側から撮った玄関ドア

こんなにガンガンに日が当たれば外のドアノブが熱いのは当たり前ですが、内側のノブもかなり熱を持ってます。

上の写真で、熱でゴムパッキンが変形したのか、隙間から外光が漏れてるのが分るでしょうか?
冬場になったらここから隙間風が入ってくるのかな(汗)

やっぱり安いアパートドア選んだせいなのか…(T_T)

直射日光を受ける玄関

おととい午後3時半でこの照りっぷり…西日が憎いww

すだれで応急処置

あまりの暑さに耐えかねて(風のある屋外の方が涼しいくらい暑い)、夫に頼んですだれを買ってきてもらいました。

すだれをつけた窓

まるで昔から吊ってあったかのよう…すっかり我が家に馴染んでいるすだれww

ダブルクリップで留めたすだれ

すだれフックは高いし、うちのサッシに付けられるか分からなかったので、ネットで見つけたダブルクリップで留める方法にしてみました。

果たして効果は?

劇的に改善!とは正直程遠かったです。。。

まぁ気持ちマシになったかな?という程度でした(^^;

体感温度で1度くらいは下がったように思いますが、容赦ない陽ざしにすだれ1枚じゃ全く歯が立たないみたいです。

来年の夏までには木陰を作ってくれる大きな木を植えたいなぁ。。。
もちろん緑のカーテンも設置しないと(^-^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp