読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

暑い玄関

住んで8ヶ月、初めての夏を迎えて「思ってたんと違う…」ことがポロポロ出てきたのですが、その内のひとつが玄関の暑さです。

我が家は南西向きに開口部を大きく取ってるのである程度は仕方ないのですが…それにしても暑い!!

玄関が温室に

玄関に入ると、サウナのようにブワッと熱気が襲ってきます(>_<)
和紙建具のお陰で玄関内だけで収まってるのか?
建具で仕切ってるから熱気がこもるのか?
どちらにしろこの陽ざしでかなりの熱を受け取ってるのは確かです。
せっかく奮発したLow-eペアガラス+複合サッシなのに、内側の枠とガラスがかなりの熱を持ってます。。。
聞いてないよ~(>_<)

プリーツスクリーンを降ろした窓

午後は直射日光が当たってまぶしいくらいになるので、スクリーンを下して少しでも日を入れないようにしてるのですが、温室状態になるので滅茶苦茶暑いです。

内側から撮った玄関ドア

こんなにガンガンに日が当たれば玄関外のドアノブが熱いのは当たり前ですが、内側のノブもかなり熱を持ってます。
さらにゴムパッキンが変形したのか、隙間が出来て外光が漏れてますw(°o°;)w

冬場になったらここから隙間風が入ってくるんでしょうか(汗)
やっぱり安いアパートドア選んだらこんなんになるのか…(T_T)

直射日光を受ける玄関

おととい午後3時半でこの照りっぷり…西日が憎いww

すだれで応急処置

あまりの暑さに耐えかねて(風のある屋外の方が涼しいくらい暑い)、夫に頼んですだれを買ってきてもらいました。

すだれをつけた窓

まるで昔から吊ってあったかのよう…すっかり我が家に馴染んでいるすだれww

ダブルクリップで留めたすだれ

すだれフックは高いし、うちのサッシに付けられるか分からなかったので、ネットで見つけたダブルクリップで留める方法にしてみました。

果たして効果は?

劇的に改善!とは正直程遠かったです。。。
まぁ気持ちマシになったかな?という程度でした(^^;
体感温度で1度くらいは下がったように思いますが、容赦ない陽ざしにすだれ1枚じゃ全く歯が立たないみたいです。

来年の夏までには木陰を作ってくれる大きな木を植えたいなぁ。。。
もちろん緑のカーテンも設置しないと(^-^;