ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

オリンピックも終盤

 今朝見たらグーグルの画像が卓球だったので、終わってしまいましたがオリンピックの卓球について書いてみます。。。

グーグル卓球ラリーグーグル卓球ラリー

グーグル卓球ラリー

動き回る選手に目が行ってしまいますが、審判の目がずっとボールを追っている芸の細かさにビックリww

前回オリンピックで実績を上げ注目を集めていた卓球女子に比べて、男子は日陰の地味な扱いでしたが今回は男女ともにメダル獲得ができて良かったです。
日本の卓球界を引っ張っている自負がある水谷選手、プレッシャーに押しつぶされることなく力が発揮できて本当にすごいと思いました。
卓球雑誌愛読者の夫曰く、ああいう性格(かなりの変わり者のようww)だから世界と対等に勝負できるんだろう…との事。
水谷と3位決定戦で対戦したサムソノフ選手(40代)、私が学生時代に名前を聞いてたのでプレーヤーとして今も現役で、しかも優勝争いに絡むほどの位置にいる事にビックリしました。

 

大活躍した水谷や愛ちゃん、今回なぜかツイてなかった石川佳純(呼び捨てでスミマセン)は置いといて…
この選手、こんなにカッコよかったっけ!?とビックリしたのが、個人・団体で2つも金メダルをとった中国の馬龍(マロン)選手
比較的長く中国代表で活躍し続けてる選手なので、何年も見てきてるハズなのですが、このオリンピックでの垢ぬけっぷり、何があったんでしょうか?

元々手足がすらっとした選手ではあったと思うのですが、肩幅と頭、首の長さの美しいバランスについ目が行ってしまいます。。。
ちょっとオシャレっぽい髪型のせい?とも思ったのですが、なんというか本当にスタイル(体形)が完璧に黄金比で美しいのです。
特にサーブに入る時の構えで見せる、頭から肩・腕にかけての曲線がなんとも言えませんww

今までイケメンとか特に気にしないで生きてきた私ですら、このマロンの完成された美しさにグッと来たわけで、、、このオリンピックで世界中に女性ファンが一気に増えたであろうなぁと容易に想像できます。
(うまい具合に日本の選手が揃って頭大きくて、決勝で良い引き立て役になったんですよねぇ)
気になる方は、卓球王国のホームページでご覧ください^^

 

馬龍のプロフィールは↓(写真はイマイチですが)

world-tt.com

意中の誰かにLOVEを贈る馬龍↓

world-tt.com