ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

恋愛を学ぶ?

今朝のニュースで『恋愛学校』みたいなのが流行ってる…という内容が放送されてて、朝ごはんを食べながら夫と「へぇぇ~」と見てました。。。

ラブラブな犬とクマ

ニュースで取材されてた学校は、32万円!!もの大金を払って恋愛について勉強するという事にまずビックリw(°o°;)w
観終わった後、お互い「タダで結婚できて良かったね!」と頷きあったのでした(^^;

恋愛に向き不向きは確かにあると思いますが、恋愛って人に教えられてするもんじゃないのでは。。。
恋の駆け引きや意中の人を落とす手練手管(?)みたいなのは、技術なので人から教わって身に着けられるかもしれませんが、恋愛ってアタマでするものじゃないので、いくら知識や技術を身に着けたって肝心の恋心が芽生えてくれるか…は別問題だと思います。

こんなことを書くといかにも恋愛経験が豊かな人っぽいのですけど、私も夫も全然モテない人生を生きてきて、たまたまうまく出会って今日に至っているのですww
こんな恋愛ど素人の私たちでも、結婚して10年経っていまだに「結婚できて良かったねぇ」としみじみ言い合っているので、他の人にできない訳がないと思うのですがねぇ(^^;

個人的な意見ですが、恋愛って自転車に乗るのに近いように思います。
自転車に乗るのって理屈より実践!ですよね。
何度もコケながら、次第に体自身でうまくバランスが取れるようになり、ペダルをこぎ続けるとさらに上達して、走ること自体が楽しくなる…みたいな。
何となく、恋愛もアタマよりカラダ(心)でするところが大きいと感じます。
恋愛回数1回こっきりの人間が偉そうに言ってスミマセン(汗)

「恋愛できない!」「どうしたら恋愛できるのか?」って頭でグルグル悩むより、自分の心に素直に従ってみてはどうでしょう?
とりあえず、一人では恋愛できないので何かしら他人と知り合える場所(ネットでもOK)に行く行動を起こすことは必要ですけど。