ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

流れが悪いキッチンの排水管を掃除してみた

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダードのリテラです。

実際に使ってみて「どうにかならないかなぁ…」と思うところがいくつかあります。。。

タカラのキッチンは排水が遅い?

入居直後からキッチンの排水がイマイチだと感じてましたが、半年経過してますます水の流れが悪くなってしまいました(>_<)

流水で野菜を洗ったり、ボウルに溜めた水を一気に流すと、シンクに溜まった水がなかなか排水されないように感じます。。。

この記事を書くために画像を探してたら、タカラのホームページで下のような説明がされていました。

タカラスタンダードのお問合せFAQ

タカラの排水トラップの画像 ワン付とワン無し

画像はお借りしてます

以前お使いのキッチンの排水部品がワン付きタイプで、新しくご使用のキッチンではワン無しタイプが付いている場合、排水部品の容量が少く、大量の水を流すと、シンク内に溢れる量が多くなるため、一見すると排水の流れが悪くなっているように感じますが、排水が完了までの時間には差がありません

参考サイト>>>FAQ 排水の流れが以前よりも悪くなった| タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

『排水部品の容量の差で悪く見える…』とありますが、体感的に遅い!と感じるのはタカラの言う通り錯覚なのか???(^^;

ただし、水栓から吐水しているだけであふれたり、中のゴミかごや、排水プレートが浮き上がるといった症状がでる場合は、配管につまりが生じていたり、2重トラップになっている可能性があります。

その場合は、工務店や設備業者様に、配管の確認をお願いしてください。

でも、ゴミが詰まったりして配管の流れが悪い場合もあるんですね。。。

遅い排水をどうにかしたい!

水はけが悪いのは事実なので、住んで半年ですがパイプの掃除をしてみました。

上の写真でもあるように、ワン無しトラップの排水口は入り口がバッテンで塞がれているため、よくある排水管掃除用のブラシは使えない構造になっています。

使ったのは、花王のパイプハイター
ハイターブランドには、絶対的な信頼があるのですww

花王パイプハイター

ノズルが横向きについてるので、容器を逆さまにしてノズルを排水口へ向けて胴体をプッシュすると上手く塗布できます。

(ラベルの説明によると、詰まり解消なら5プッシュくらいでOKだそう)

ついでに、ゴミ受けカゴにも2プッシュくらいかけておきました。
1時間ほど放置して、多めの水を流して終了。

結果は、排水カップの中で小さなせせらぎが発生!するほど流れが改善しましたQ(・∀・)ノ゜サァー!!

出来るだけゴミや油を流さないように、ウエスで拭き取ったりしてるのになぁ(汗)

どんなに気を付けてても、パイプは確実に詰まってたようです(^^;

花王によると、半月に1回はパイプ掃除が必要なんですね。
知らなかったなぁ…気を付けよう(汗)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp