ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

キッチンのパイプ掃除をしました

入居直後からタカラのキッチンの排水性はイマイチだと感じてましたが、半年経過してますます水の流れが悪くなってしまいました(>_<)
と、この記事を書くために画像を探してたら、当のタカラで下のような説明がされていました。

タカラの排水トラップ画像はお借りしてます

以前お使いのキッチンの排水部品がワン付きタイプで、新しくご使用のキッチンではワン無しタイプが付いている場合、排水部品の容量が少く、大量の水を流すと、シンク内に溢れる量が多くなるため、一見すると排水の流れが悪くなっているように感じますが、排水が完了までの時間には差がありません。

ただし、水栓から吐水しているだけであふれたり、中のゴミかごや、排水プレートが浮き上がるといった症状がでる場合は、配管につまりが生じていたり、2重トラップになっている可能性があります。

その場合は、工務店や設備業者様に、配管の確認をお願いしてください。

FAQ 排水の流れが以前よりも悪くなった| タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

 『排水部品の容量の差で悪く見える…』とありますが、体感的に遅い!と感じるのは錯覚なのか(^^;

水はけが悪いのは確かなので、住んで半年ですがパイプの掃除をしてみました。
使ったのは、花王のパイプハイター
ハイターブランドには、絶対的な信頼があるのですww

花王パイプハイター

ノズルが横向きについてるので、容器を逆さまにしてノズルを排水口へ向けて胴体をプッシュすると上手く塗布(?)できます。
(ラベルの説明によると、詰まり解消なら5プッシュくらいでOKだそう)
ついでに、ゴミ受けカゴにも2プッシュくらいかけておきました。
1時間ほど放置して、多めの水を流して終了。

結果は、排水カップ(というのでしょうか?)の中で小さなせせらぎが発生!するほど流れが改善しましたQ(・∀・)ノ゜サァー!!
出来るだけ油を流さないように、ウエスで拭き取ったりしてるのになぁ(汗)
どんなに気を付けてても、パイプは確実に詰まってたようです(^^;

花王によると、半月に1回はパイプ掃除をするべきなんですね。
知らなかったなぁ…気を付けよう(汗)