ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

活力鍋で肉じゃが

昨日ついでに撮った写真で、昨日作った肉じゃがの記事を書いてみます。。。

スーパー活力鍋の画像

我が家で使うのは、アサヒ軽金属のスーパー活力鍋。
活力鍋の小型(3L)タイプで、現在は販売されてないようです(^^;
ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを切って鍋に入れ、コップ1杯の水とめんつゆ少量を加えて、加熱します。
シュッシュッと蒸気の音が鳴ってから、蒸気の音が途切れない程度の弱火にして1分加熱して火を切ります。
加熱時間は目安で、煮崩れしやすいジャガイモなら30秒でもOK

鍋に入った野菜

圧力が下がってふたを開けた状態。
めんつゆを入れてるので、うっすら下味が付いてます。

鍋に入った野菜の上に広げた肉

野菜の上にお肉を広げて、通常のガラス蓋にして加熱。(圧力はかけません)
我が家は関西風なので、肉じゃがのお肉は基本牛肉ですww

火が通った状態

お肉が蒸されて色が変わったら、仕上げの味付け(砂糖・醤油・みりん)をします。

味付けされた肉じゃが

ジャガイモがつぶれないように中身を混ぜ、全体に汁がなじんだら出来上がり。

活力鍋についてたレシピ本では、圧力をかける時点で調味料をいれるのですが、それだと醤油の風味が飛んでしまうので、この方法に落ち着きました。
あまり火を長時間使いたくない夏場は活力鍋が重宝してます^^

初めて料理ブログっぽい事をしてみましたが、工程の度に手を止めて写真を撮るのが滅茶苦茶面倒でした(>_<)
クックパッドや料理ブログを書いてる人って、本当にスゴイなぁと思います(^^;