読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

家づくりのお金(結果)

そういえば、最終的にかかったお金について記事にしてませんでした(^^;

リストが長くなったので、家本体とその他に分けて小計を出してます。
(小計:ピンクの行、総合計:ブルーの行)

家づくり支出リスト

家づくり支出リスト

  建物と外構 38,400,877円
  その他諸経費  963,779円
  合計    39,364,656円

何だかんだとお金かかったなぁ…というのが正直な感想。
卓球場を取りやめしてなかったら、恐ろしい事になってましたね(汗)
(細かく見積を精査したつもりでしたが、結果的には卓球場以外では建物の表題登記くらいしか、まとまった額のコスト削減はできなかった)
ホント、登記代ほど勿体ないお金は無いです。誰でも出来る事をわざわざお金払ってしてもらうんですから。

反省点

無いことは無いですが、特別やらかした!という感じもないです。
あの時点で、できる事を最大限頑張った結果がコレだった…という感じですww
しいて言えば、食事でしか使ってないダイニングセットにお金掛けすぎたかなぁ?くらい(^^;

もしもう一回家を建てるなら、ダイニングは狭めにして、主寝室を6畳にするかな。。。
勿論窓も少な目でww

 

 我が家の資金計画については↓をご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp