読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

チョウを拾った話

その他

一昨日、娘が近所でチョウを拾ってきました。
羽化に失敗したのか、羽が折れ曲がって飛べないようです。

羽はオレンジに黒の水玉模様、先っぽは黒くなってるのから調べると、ツマグロヒョウモンのメスらしい。

http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

我が家のパンジーを散々に食い荒らした、黒×赤の毒々しい色をしたアオムシの成虫だと判明(^^;

庭の草の上に置いておこうかとも思いましたが、外では長く生きられないだろうと思い、虫かごで飼育することにしました。

娘は今まで虫も飼ったことがないので正直どこまで興味が持つか分かりませんが、今のところはせっせとお世話してくれてます。
心配した餌については、朝・昼・晩と少量のアクエリアスを浸した布の上に置いてやると、ストロー状の口で飲んでます。
虫なので意思の疎通などはできませんが、手に乗せて餌をやってるとちょっと可愛らしく感じますww

初めは3日も持たないんじゃないかと思ってましたが、案外元気に過ごしてる様子で、もしかすると天寿を全うするかもしれません。。。
この様子だと、帰省にも連れて帰ることになるかも(^^;