ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

寝室にちょっと後悔した話

梅雨から一転、夏!!に戸惑っています。。。
体が全然暑さ慣れしてないので、キツイですね(>_<)

今頃になって発覚したのが、2階が夜めちゃめちゃ暑い!コト。
在来工法だからなのかなぁ?長期優良住宅はそんなことないんでしょうか?
階段の一足ごとに温度が上がっていくのを感じるほどです(^^;

昨夜はあまりにも暑いので、試しに1階の和室で寝てしまったほどでしたww

2階が暑い理由

昼間熱せられた屋根や壁に蓄えられた熱気と1階から上がった熱い空気が合わさって、2階は熱だまりの状態になるのだそう。
屋根裏の暑い空気を換気装置などで逃がせば、ある程度は軽減できるようですが、建物に蓄熱されたものは簡単には逃げないように思います。

↓屋根裏換気(棟換気)のことが分かりやすく書かれてました。
 多分棟換気っぽいものはついてるハズなんですけど…今度聞いてみよう。

屋根瓦工事専門店 播州瓦工業株式会社 加古川市 棟換気

エアコンつければ問題解決?

暑いならエアコンつけたら?と思うでしょうが、エアコン入れると確かに温度は下がるんですけど、丁度頭上にエアコンが来るので、送風の音が気になって(私だけ)寝られないんです。
送風音といっても比較的静かなのですが、「ゴォーーーー」という小さな音がずっと流れ続けてると、耳についてしまうのです(>_<)
ここ数日寝入りばなにエアコン入れて寝たけど、眠れず2回ほど娘の部屋に避難しました。。。

そもそも4畳半じゃ狭かった

冬場は全然気にならなかったのですが、4畳半+板の間(1畳弱)で親子3人川の字で寝るのは狭いのです。
子供部屋にベッド置けば娘もすぐ一人で寝るだろう…と寝室をケチって狭くしましたが、娘がベッドで寝たのは数えるほどでした(-_-;)
こんな事なら、ウォークインクローゼットや2Fホールを減らしてでも寝室に6畳当てればよかった…と今更ながら後悔してます(>_<)

1階で寝てみて

和室は正真正銘の4畳半なので、布団3枚敷けず両端は折って敷きつめた状態でしたが、快適さは断然こちらが上でした。
(夕方からダイニングのエアコンを付けていたので、1階全体の気温が保たれているせいでもあるのですが…)
夏場はこのまま1階で寝てもいいかな?と考え中ですが、夫は残業で平日は私たちが眠ってから帰宅するので、生活ペースがずれた状態だとちょっと不便かもしれません(^^;
しばらく様子見をして、夏場どこに寝るのか考えようと思います。。。
夫婦別室は最終手段という事で。