ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

暑すぎる2階の寝室

梅雨から一転、夏!!に戸惑っています。。。
体が全然暑さ慣れしてないので、キツイですね(>_<)

寝苦しい人のイラスト

今頃になって発覚したのが、2階の寝室が夜めちゃめちゃ暑い!コト。

在来工法だからなのかなぁ?長期優良住宅はそんなことないんでしょうか?
階段の一足ごとに温度が上がっていくのを感じるほどです(^^;

昨夜はあまりにも暑いので、試しに1階の和室で寝てしまったほどでしたww

2階がやたらと暑い理由

昼間熱せられた屋根や壁に蓄えられた熱気と1階から上がった熱い空気が合わさって、2階は熱だまりの状態になるのだそう。

屋根裏の暑い空気を換気装置などで逃がせば、ある程度は軽減できるようですが、建物に蓄熱されたものは簡単には逃げないように思います。

下のリンクに、屋根裏換気(棟換気)のことが分かりやすく書かれてました。

参考サイト>>>屋根瓦工事専門店 播州瓦工業株式会社 加古川市 棟換気

うちにも多分棟換気っぽいものはついてるハズなんですけど…今度聞いてみよう(;^ω^)

エアコンつければ問題解決?

「暑いならエアコンつけたら?」と思うでしょうが、エアコン入れると確かに室温は下がるんですけど、丁度私の頭上にエアコンが来るので、送風の音が気になってなかなか寝られない事があるんです(^^;

送風音といっても比較的静かなのですが、「ゴォーーーー」という小さな音がずっと流れ続けてると、耳についてしまう(>_<)

そもそも4畳半じゃ狭かった

冬場は全然気にならなかったのですが、4畳半+板の間(1畳弱)で親子3人川の字で寝るのはギリギリだったのです。

娘もすぐ子供部屋で寝るだろう…と寝室をケチって狭くしましたが、こんな事なら無理しても寝室に6畳とればよかった…と今更ながら後悔してます(>_<)

1階で寝てみて

1階の和室は4畳半なので、布団3枚敷けず両端は折って敷きつめた状態でしたが、快適さはこちらが上でした。
(夕方からダイニングのエアコンを付けていたので、1階全体の気温が保たれているせいでもあるのですが…)

夏場はこのまま1階で寝てもいいかな?と考え中ですが、夫は残業で平日は私たちが眠ってから帰宅するので、生活ペースがずれた状態だとちょっと不便かもしれません(^^;

しばらく様子見をして、夏場どこに寝るのか考えようと思います。。。
夫婦別室は最終手段という事で。

暑い寝室で快適に眠れる工夫

1階で寝るのを数日試したのですが、結局2階の寝室で寝るようになりました(;^ω^)

寝室を前もってエアコンで冷やしておくと、壁や布団にこもった熱がさめて快適に眠れることに気付き、寝る1時間ほど前からエアコンをかけるようにしています。

熱帯夜はエアコンを朝までかけっぱなしにしますが、エアコン点けっぱなしだと寝起きがしんどいので、明け方の外気が涼しい時期になれば、できるだけエアコンを切って、窓を開けて扇風機に切り替えるようにしています。

関連記事

我が家の暑さ対策について、いろいろ考えています↓

対策①>>>暑い玄関

対策②>>>猛暑対策:農業用遮光ネットは日よけ効果抜群!

対策③>>>二階寝室の厳しい暑さ、原因と対策