ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

続・花壇の仕切りについて

思い切って購入することにした『スリーパーエッジャー』ですが、何をいくつ買うか???はとても悩みました。

スリーパーエッジャーに決めた経緯はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

というのも、楽天のショップではセット売りが基本なのです。。。
↓は送料込みで一番安いと思ったショップ。レビューも付いてて安心しました。

【楽天市場】ガーデニング用品 > 花壇材 > スリーパーエッジャー:エクシーズ

花壇の幅4.2mならDタイプ(幅60cm)×7本がピッタリなのですが、4セット購入すると1本余ってしまいます(>_<)
(メーカー直営の通販サイト↓はばら売りですが、送料を計算するとかえって割高になってしまいました)

エクステリア・ガーデニング通販 NXstyle|ネクスタイル

組み合わせを考える

スリーパーエッジャーのタイプはA~Gまでありますが、今回の目的に合うのはA,C,D,Eの4つ。
アレコレ考えた結果、1cmあたりの単価を出してみることにしました。。。
こういう発想が、小銭に細かい主婦っぽいですね~(^^;

スリーパーエッジャーAスリーパーエッジャーCスリーパーエッジャーDスリーパーエッジャーE

A:71円/cm  C:57円/cm  D:43円/cm  E:45円/cm
単価が安いDとE中心で考えることに…

配置1

配置2

配置3

配置4

複数のパターンを考えましたが、結局一番安い最後の案にしました。
不足分は別途レンガ等でカバーすることにします。。。