ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ごめんね、アシナガバチ

GW前に発見したものの、どうしようかと様子見をしていたハチの巣について。

アジサイシュガーホワイトとチョコレートコスモス

庭のアジサイチョコレートコスモス^^
花瓶はガラス作家・近藤すみえさん作の徳利です。。。

今日は虫ネタなので、虫が嫌いな方はここまでにしておいてくださいね(汗)

 

 アシナガバチスズメバチなどに比べてずっと大人しいハチなので、むしろ益虫かもしれない…と共存の道を探っていたのですが、やはり夏になって働き蜂が孵ると警戒範囲も広がり、近隣にも迷惑がかかる…という事を知り、駆除する事にしました。。。
夏場のベランダ立ち入り制限くらいなら我慢しようと思ったんですが、ご近所さんに迷惑をかけるのはちょっとマズイと思いまして(^^;

女王蜂が居ない時を見計らいゴキブリ用殺虫剤を巣に噴射して一晩放置、今朝こわごわ巣を回収してきました。
ごめんね(-_-;)

アシナガバチの巣

1か月前には5つくらいだった部屋もかなり増えてます。
母さんバチ、毎日せっせと巣作り頑張ってたもんなぁ~
ちょっと前の自分と重なって、毎日コツコツ頑張ってる姿を応援すらしていましたww

アシナガバチの巣
正面

中を見たら、卵が植えつけられてる部屋や孵化した幼虫が入ってる部屋も。
女手一つでここまで頑張った母さんバチって本当にエライ!
今度は人里離れた場所でちゃんと巣作りするんだよ~(TT)ノ