ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

トイレはどうなった?

運動会で遊びに来た妹に「トイレのカバ懐かしいなぁ~」と言われて、逆によく憶えてたなぁとビックリしました。。。

カバの置物

これがそのカバです。
手のひらサイズなのにとてもリアルに作られたイギリス製フィギュアで、
私が幼稚園の頃、祖父と散歩に行って拾ってきたらしい(^^;
特にお気に入りだったわけでもなく、ずっと実家のピアノの上に放置されて埃を被ってたのを、何となく新居まで持ってきてしまったので、カバは水場が良かろうとトイレに置いてみました。。。

トイレはどうなった?

トイレの話が出たので『実際どうなった?』シリーズ5回目はトイレを報告いたします。

トイレのアクセントクロス

入り口の様子。
にぎやかなガーデニング柄の壁紙は、トキワ(TWP3411)です。
右手前の白いパネルは、物入れのドアです。

トキワTWP3411

便座に座るとこんな感じ。

トイレのタンク

振り向くとこんな感じ。カバはタンクの上にいますww
些細な事ですが、換気扇は棚板の下につけてもらえば良かったと反省(>_<)

天上の隅の写真

トイレは3種類の壁紙(トキワTWP3411・シンコールBA5016・サンゲツFE5472)を使ってるのですが、中々良い取り合わせだったと自画自賛ww

トイレに物入れは大当たり

入り口脇の白いドアは天井までの大きな収納になってます。
『片づけの解剖図鑑』に書かれてたのをそのまま実践したのですが、ここは作って本当に良かったところの一つ^^

トイレ収納

上下に分かれたドアを開けると…

トイレの棚上部

上段
 上:季節の使わないモノやキッチンペーパーのストック
 中:ティッシュとワイパー用シート・ウエスなど
 下:トイレットペーパーや洗濯・お風呂用品のストック

トイレの収納下部

下段
 上:掃除用シートと生理用品
 中:掃除用品
 下:古新聞置き場

一番手が届きやすい棚(上段の下・下段の上)に使う頻度が高いモノやサッと手に取りたいモノを置くようにしました。
ドアで隠せるので、ありあわせの入れ物を使ってます(汗)
(お金に)余裕ができたら、ここも手を入れていきたいなぁ(^^;