ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

花壇の仕切りは何がいい?

まだ先ですが、我が家の花壇の改造計画について考えています。。。

土のかさ上げをするための仕切りは、見た目は安っぽくないけど値段は安い材料を探していますww

木製やプラスチック製は長持ちしそうにないので、レンガ・コンクリートなどの素材で、置くだけでセメントなどで固める必要のないモノ希望…

という事で、比較的手に入りやすいものを探してみました。

レンガ

花壇の土留めにレンガを並べたイメージ図

オシャレな洋風花壇によく使われてる、アンティークのレンガ。
大型なら積むだけで土留めもできるのですが、人気からか品薄な上に値段がお高いようです。。。

花壇の土留めにレンガを並べたイメージ図

ホームセンターコメリで扱われてる、アンティークレンガ。
サイズは普通のレンガと変わらない大きさです。

花壇の土留めにレンガを並べたイメージ図

同じくコメリのベルギー産レンガ。こちらはアンティークではないようですが手作りなので素朴な感じがします。
値段はかなり安いんですが、厚みがないので3段以上積まないといけません。。。

花壇の土留めにレンガを並べたイメージ図

コメリのお買い得のレンガ。
店頭のみの扱いなのがネックなのと、こちらも3段以上積まないといけません。

縁石

花壇の土留めにコンクリート縁石を並べたイメージ図

歩道のフチに使われてるコンクリートの縁石は味気ないのですが、溶岩で作られた縁石がありました。
幅は大きいけど、高さ10cmでは足りないかも…(>_<)

激安品を除けば、やはり1万円前後はしそうです(^^;
天然石ならもっとするでしょうし、、、やっぱりレンガが無難かなぁ…
でもレンガは洋風っぽいし、板塀で囲っている我が家なら枕木の方がいいのかな?
でも枕木はシロアリが付きそうですよね(>_<)…結論が出せないなぁ(汗)

花壇の改良についてはこちら↓

花壇の仕切りについて
続・花壇の仕切りについて
スリーパーエッジャーが届きました
花壇にレンガを並べた話

庭木の配置
花壇の改良ビフォー・アフター
駐車場花壇の変遷(2016-2018)