ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

動物好きの天国!自由にふれあえる渋川動物公園

岡山県児島にある渋川動物公園に行ってきました。

手作り感が魅力の渋川動物公園

小ぢんまりとした渋川動物公園は、公営の動物園とは違っていい意味でとっても自由~な動物園です。
基本的に放任なので、どの動物ものーんびり過ごしています( ̄▽ ̄)

岡山・渋川動物公園の入り口

手作り感あふれる外観( ̄▽ ̄)
香川のしろとり動物園をさらに緩~くしたような感じですww

いきなり亀がお出迎え

入場券を買おうと入り口に行ったら、道を歩いているカメ*1に遭遇(^^;

渋川動物公園の脱走亀

カメを無言で凝視する夫と娘ww

写真では分かりにくいですが、白線を越えたらすぐ車道になります(^^;
このまま放置すると事故になりそうだったので、受付の人に伝えたら「時々脱走するんですよ~」と速やかに回収されていきました。

アットホームな園内

ちょっと懐かしい感じがする園内

渋川動物公園の園内風景

左側はお散歩犬コーナー、右側は柵の中で動物と触れ合えるコーナーになってます。

この他にも、室内でネコと触れ合えるコーナーがあったり、小さなサル山など広大な園内のあちこちに動物がいます。

お散歩犬サービス

娘が一番喜んだのはお散歩犬のサービスでした(^^;

お散歩犬とは、園内をお気に入りの犬と一緒に散策できる有料サービスのことです。
結構人気みたいで、あちこちで犬連れのお客さんとすれ違いました。

お散歩犬のミルクちゃん お供はみるくちゃん

お散歩コースは、基本的に犬任せww
勿論、途中で犬がトイレをする場合もあるので、スコップや飲み水などのお散歩グッズも手渡されます。

敷地内(山一つ分くらいあるので、とても広い)にある池の周りを1時間程かけてぐるっと回りました。

ペットを飼っている人には「わざわざお金払って犬の散歩なんて…」と思うかもしれませんが、普段の生活でペットがいない娘には、とっても新鮮な体験だったようです。。。

渋川動物公園の園内を歩く子ヤギ

園内あちこちで子ヤギがぶらついてますww
下の方に写ってるのは、牛や馬がいる厩舎。ここでも自由に餌を上げたり、撫でたりできます。

お散歩犬は慣れてる風で、放し飼いの動物に遭遇しても基本的にトラブルはありませんが、たまに犬が興奮して吠えたりする場合があります(^^;
たまたま散歩コースに猫(園の飼い猫)がいて、みるくちゃんが吠えて小さい女の子を泣かせてしまいました(汗)

ポニー乗馬体験

お散歩コースの途中にある牧場によって、ポニーに乗馬もしました(*'ω'*)
乗馬中、お散歩犬と親は休憩してますww

ふれあいコーナー

柵で囲われた中に入り、小動物(モルモット・うさぎ・七面鳥カピバラ)と触れ合うことができます^^

渋川動物公園のふれあい広場のうさぎ

有料で餌やりもできます♪
みんな人馴れしてるので、どんどん寄って来てくれます^^

渋川動物公園のふれあい広場のカピバラ

とくにカピバラは、かなり強引におねだり*2するので娘は怖がってました(^^;

渋川動物公園の看板猿

受付の窓口には看板猿のコモンマーモセットがいて、事務所のネコと喧嘩したり、気が向いたら人間の相手をしてくれますww

基本的にどの動物も触り放題なので、動物好きな人はとても楽しい施設だと思いますよ^^

近くには『おもちゃ王国』もあるので、幼児連れなら両方回るのもオススメです^^

公式HPはこちら↓

www.shibukawazoo.com

2回目の様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

*1:写真の亀ではありませんが、のちに亀が脱走したニュースで渋川動物公園が一躍全国的に有名になりましたww

*2:強引なおねだりが影響したのか、2017年に再び訪問した時にはカピバラは隔離されてしまってました。。。