ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

あってよかったところ

久々の家ネタですww
住んでみて予想以上に良かったものを紹介します。

間取り図

地味ですが…赤で囲んだ部分のポーチの延長したところです。
設計時ポーチは玄関前だけで居間の部分は地面になる予定だったのですが、工事中ネコのフン害が激しく「住んでからもきっと家の周囲にされるに違いない(>_<)」と思い、せめて居間の前くらいは気持ちよく過ごせるようポーチを伸ばしてもらったのです。(コンクリートの上にネコはしないので)

工事中は大工さんの休憩の腰掛になってましたが、
住んでからの主な用途は↓

犬走りに干した傘

濡れた傘を干したり、

犬走りに干した鉢植え土

古い土を干したり。
植木鉢の古い土を天日で干して、根っこやゴミを取っているのです(^^;

特に傘は土の上には干したくなかったので、こういう場所があると本当に便利だなぁと思います。
(駐車場は、風で飛ばされそうで干せないのです)

この記事を書く時に、この部分の名称を調べてみたのですが、これってテラス?犬走り?デッキ?…良くわかりませんでした(^^;
検索した画像で一番近いのは犬走りなんですが、テラスと犬走りの中間という感じでしょうか。
まぁ名前は何でもいいので、ここは付けて一番良かったところでお勧めです^^