ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

姫路城と姫路市立動物園に行きました

娘と実家に帰省するついでに、ちょっと気が向いたので姫路で途中下車して姫路城と姫路市立動物園に行きました。
姫路城は小学生の遠足以来なので、実に30年ぶり(^^;

さすが世界遺産

姫路城

新幹線のホームからも真っ白な天守閣がクッキリ見えます。。。
お城を目指して大通りを歩いたのですが、駅からずっと見えている割には結構遠かったです(^^;
さすがは世界文化遺産らしく、外国人観光客(ヨーロッパ系が多かったです)でいっぱいでした。
お花見の季節も重なったせいか、人が多く天守閣も1階から6階まで数珠つなぎのような状態で、最上階の6階は重量制限で入れ替え制となってました。
狭い急な傾斜の階段を上り下りしたせいか、しっかり筋肉痛になってしまいました(^^;
よく行くお城(丸亀城・3階建)とはけた違いの大迫力でした。。。

姫路市|世界文化遺産・国宝姫路城

お城の動物園

お城を見た後、城内に併設されている姫路市立動物園入場無料になっていたので、寄ってみました。

姫路市立動物園入り口

閉園1時間前だったのであまりゆっくりはできませんでしたが、思ったよりも広くて良かったです。

姫路市立動物園案内看板

動物も間近に見られるし、幼児が喜びそうな遊具がある遊園地もあり、1日家族で楽しめそうでした。
今度は夫も一緒に来たいなぁ。。。
終わり際でほとんどの遊具は営業終了でしたが、たまたま開いていた「魔法の城」という施設に娘と入りましたが、いわゆる昭和レトロな見世物小屋大人も楽しめるパラダイスでしたww

入場料が昭和のまま

姫路市立動物園入場料看板

一番ビックリしたのが、入場料…小人30円ってw(°o°;)w
平成の世ではありえない価格帯です(^^;

姫路市|姫路市立動物園