ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

雨水タンクを迷い中

雨水タンクを設置したい

わが香川県日本で屈指の渇水です。。。

毎年夏になると香川県の水の供給元になっている早明浦ダムが空っぽになり、慌てて「節水!節水!」と騒ぎますが、そこらじゅうで毎日大量にうどんを湯がいてたら、そりゃ水不足になるわな…と、余所から来た人間は思うのです(;・3・)~♪

そんな訳で、庭を持つからには雨水タンクを設置しようと決めているのですが、何を買おうか悩んでいます。。。

雨水タンクの条件

庭にバケツ転がしてても雨水は溜められるんですが…それは景観上ヨロシクないので市販の雨水タンクを購入しようと思います(^^;

  • 容量は200L以上
  • ボウフラが湧かない蓋付
  • できれば場所を取らず、目立たないデザイン
  • 手頃なお値段(うちの場合、市の水道局から半額分補助金が貰えます)

雨水タンクを調べてみた

ハーコスター雨水タンク

良くあるのが、こんな感じのイギリス製の雨水タンク。
深いグリーンがお洒落でイングリッシュガーデンにマッチしそうです^^

Amazon | 英国ハーコスター製 雨水タンク「ウォーターバット(容量227L)」レイントラップ・専用スタンドセット | 貯水タンク

コダマ ホームダム グリーンコダマ ホームダム グレー

日本製だとコダマのホームダム辺りが無難かなぁ?
グレーもあるので、こっちの方が目立たないかも…

Amazon | 雨水タンク コダマ樹脂工業ホームダム250リットル RWT-250 | 貯水タンク

酒樽の雨水タンクバリーク

もっとお洒落なデザインを求めるならこんな酒樽風もありますが、やはり少々お高いのです(^^;

Amazon | 雨水タンク バリーク 取水器+蛇口セット 雨水を再利用・エコなガーデン貯水槽 | 貯水タンク

シンプルモダン雨水タンク

シンプルモダンなタイプならこっちもありますが…
なんかのっぺりし過ぎて『ぬりかべ』みたいに見えます(^^;

Amazon | 雨水タンク ノーブル 275L 雨水貯留施設 ライトグレー(L) (蛇口ゴールド(LDA-001G)+取水器(LEC-1)) | 貯水タンク

緑いっぱいの庭ならグリーンでも馴染むんでしょうが、まだ庭も出来てない場合はやっぱりグレーが良いかなぁ?と思ったり、デザイン重視で酒樽風にしてもいいけど、スゴイ酒飲みの家みたいに思われたら困るなぁ…と思ったり(>_<)

でも、ホコリ被ったプラスチックのタンクが家の脇にある様子って、絶対カッコよくないだろうなぁ。。。
エコを取るか見栄えを取るか…_| ̄|〇

雨水タンクには補助金が出ます!

ほとんどの自治体で、雨水タンクの購入代金を補助する制度があるのを知ってますか?
私もショップの説明で知り申請した結果、雨水タンクを半額で購入することができました!

よかったら下の記事をご覧くださいね^^

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp