ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の通信事情

スマホが必須アイテムになりつつありますが、我が家は夫婦揃って5年物のガラケーを愛用中です(^^;

ドコモガラケーP-07B

一番の理由は、何といっても通信費の安さです。

携帯を使う内9割はメールの使用なので、メールの送受信に課金されない『タイプシンプルバリュー』利用で、毎月(私の分は)2000円以下に収まっています^^

ただ、このプランは通話料が割高なので、引越し後に固定電話が使えなかった1月は電話代が跳ね上がり3000円に届く勢いでした(>_<)オソロシイ

本当はこの2000円の通信費も勿体なくてゼロに近づけたいのですが、私の今の交友関係でメールは欠かせない事と、今時の学校は保護者にメール配信で連絡をするシステムになっているので、とりあえず社会性を維持するためには携帯電話は必要…という事で手放す事はできませんでした(^^;

ネットはパソコンで

専業主婦で家に居るからという理由もありますが、スマホの小さい画面で長時間ネットをする気にはなれません(^^;

ライン・ツイッター・ゲームは不要

今の生活では、どちらも必要が無いのでしません。

PTAの連絡はラインがメインなので、全く必要ないといえばウソになるんですがww

別に常時繋がってる必要はない人達とは、必要最低限の連絡が取れれば良いかと…それに絶対出ないといけない役員会は、お便りで召集されるので(^^;

こんな風に書くとドケチで厳しい節約をしてるように見えますが、たぶん私にとって携帯電話にかけるお金は一番優先順位が低いんだと思います。

月々一万円近いお金を、目に見えない通信費として支払うくらいなら、買い物したり、美味しいお店で外食したいのです。。。

目に見えないお金は怖い

きっかけは、10年もの間月々数百円のオプション料金を意識せずに払い続けていた事に気付いた事でした。

携帯電話を購入した時、お店の人に「(最初の1ヶ月は)無料ですから~」と勧められた有料サービスを「1か月以内に解約すればいいや…」なんて思って契約したのにすっかり忘れてしまい、そのまま10年間毎月支払い続け5万円もドブに捨ててしまった事を気付いた時のショックといったら!w(°o°;)w

もう不甲斐なくて、本当に落ち込みました(>_<)

でも私みたいな人いっぱいいると思います。まだ気づかないまま使いもしないオプション料金を支払い続けている人も…

という訳で、目に見えない通信費こそ徹底的にチェックすることをお勧めします。