読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

お風呂はどうなった?

「実際どうなった?」シリーズ3回目はお風呂です。。。

タカラユニットバスミーナクローバー柄シミュレーション画像

 タカラスタンダードのミーナ1616サイズです。
お風呂の仕様については、↓でご覧いただけます。

toniho.hatenablog.jp

実際のお風呂は…

ほぼ上のシミュレーション画像通りですが(^^;

タカラユニットバスホーローパネルクローバー

昭和風で気に入っているクローバー柄パネルww
一応、お風呂用品の色は柄に合わせてグリーンとピンクで統一しようと企み中…

タカラユニットバスホーローパネル

反対側はこんな感じになってます。
タカラのシステムバスは壁のパネルがホーロー製なので、好きな場所にマグネットで吊るすことができます。

ダイソー手桶カエル

ちなみに、黄緑色の手桶はダイソーのかえるちゃんです。。。

タカラのお風呂の正直な感想

社宅のお風呂(築40年の総タイル張り)冬場極寒だったので、ユニットバスにして良かったと思ってます。
タフロアはやはり冬は冷たいですね(^^;
それでも、お風呂場全体が暖まればあまり気にならない程度になるので、コレで良かったと思ってます^^
予想外だったのは、タフロアの目地のカビ(;^ω^)
タフロア自身あまり汚れが目立たないせいか、床掃除をサボったら見事に目地に黒いシミが点々とついてしまいました(TT)
磁器タイル部分は汚れに強いけど、目地は普通のタイル目地と同じく汚れが付きやすかったみたいです(>_<)

お風呂の失敗

それは浴槽のサイズ。
1616サイズの浴槽は、156cmの身長には長すぎでした(>_<)
浴槽の壁に背中を付けて足を延ばして座ると、つま先からプカ~ッと浮いてひっくり返りそうになるのです(汗)
脂肪が多いから浮力が強いんでしょうかね?
浮かないようにするには足を突っ張るしかないので、ほぼ寝湯のような体勢でお湯に浸かっています(^^;

我が家には、今より20cm短い浴槽がベストだったなぁ。。。
お湯だって節約できるし…

体験入浴のショールームがあれば…

ショールームではスタッフの目を気にして、展示してる浴槽に入っても体育座りしてたのですが、本当は普段お風呂に浸かるみたいにダラ~っとするのが良かったんですよね。
でも、姿勢だけ普段みたいにしてもお湯の浮力までは分からないので、やっぱり体験入浴できるショールームがあれば良かったのになぁ…と今更ながら思います。