読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ケチケチガーデニングその2

先週金曜日、Kさんの庭から第2弾の植物がやってきました。
庭師さん二人が運んできたのは、ユキヤナギジャーマンアイリススイセンなど。
途中雨が降り出しましたが、手際よく植え付けてくれたので1時間半程で終わりました。

更地にユキヤナギが植えられた庭

何も無かった頃に比べるとかなり賑やかになってきました。。。

まばらに植えられた草花

下の第1弾の時と比べると、塀沿いが充実しました♪
スイセンがぐったり倒れてるのは無視してください(^^;

ほぼ更地の状態の庭←第1弾の写真

草花がポツポツと植わった庭

届いた苗たちも植えました。
アジサイは本来半日陰が良いのですが、東側は土がカチカチで植えられないので空いていた場所に植えました。
大きくなったらいいなぁ。。。

イチゴノキ改善前 イチゴノキ改善後

イチゴノキも、私が植えた場所(右側)では奥すぎて、大きくなった時に塀に干渉するので、庭師さんがキレイに植え直してくれました。
プロはそういう所も計算するんだなぁ…φ(.. )メモメモ

何となくガーデニングの初心者が、いきなり庭師さんを呼ぶのは恐れ多いような気がしてたのですが、逆にプロの作業を間近に見られたのでとても勉強になりました^^
本やネットで情報は集められても、実際に自分の庭はどうすれば良いのか?は分かりません(>_<)
もちろん多少の出費はありますが、自分の庭でガーデニングの家庭教師に来てもらったと思えば、決して高いとは思いませんでした。