ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の洗面所

はじめはごく普通の洗面所を作るつもりでしたが、出来上がったのはこだわりがいっぱいの洗面所でした(;^ω^)

既製の洗面台から造作洗面台に変更したのをきっかけに、私が好きなものを集めて作ってもらいました。

一生懸命悩んだすえに、出来上がった洗面台がこちら…

造作洗面台

広めのカウンターとお気に入りのタイル、右の壁に小さな収納をつけてもらい、スッキリと使えるようこだわりました(*'ω'*)

造作洗面台の仕様

  • 鏡:TOTO 耐食鏡アーチ形(YM4560FAC)→
  • タオル掛け:カワジュン
  • タイル:名古屋モザイク ペスカード(PES-23)→
  • 水栓:グローエ ユーロスタイルコスモポリタン
  • カウンター:リクシル マーベリイナカウンター(ブルームホワイト)
  • 洗面器:リクシル オーバーカウンター式ボウル(L-2149FC)→

造作洗面台の仕様についてはこちらをご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

全体はこんな感じ。

造作洗面台

頭上にバスタオル掛けのステンレスバーを設置してもらいました(*'ω'*)

洗面台のカウンター下をオープンにする代わりに、お風呂の出入り口横に大型の収納を作ってもらいました。

洗面所造作収納

ここにタオルやパジャマ、お風呂用品や洗面用品のストックを収納しています。

お風呂に入る時は着替えを置くカウンターにもなり、洗面所が機能的に使えて、とても満足しています(*'ω'*)

 

その他、採用して良かったものを上げてみますね♪

壁掛け扇風機

夏場の洗面所で大活躍しているのが、壁掛け扇風機です(*'ω'*)

蒸し暑いお風呂上りを快適にしてくれます♪

関連記事>>>洗面所に壁掛け扇風機を取り付けてみた

リリカラのクッションフロア

焦げ茶の抑えた色合いが気に入って選んだ、リリカラクッションフロア

リリカラLHdth=リリカラ LH80561

色ムラがあるデザインで抜け毛や汚れが目立たず、とても満足しています^^

フラット防水パン

地味ですが…フラット防水パンも実際に採用して良かったパーツです^^

関連記事>>>快住研のフラット防水パンを採用したい

洗面所の失敗

ずばりコンセントの位置です(^^;

家作りブログでよくある「ニッチにコンセントを付ける」というワザを真似したのですが、これははっきりいって失敗でした(>_<)

洗面所周りで使う家電の充電器やアダプターって、結構大きいんですよね~

棚の中につけたコンセントは、手前に置いている物を除けないと使えないので、予想外に使い勝手が悪かった(>_<)

造作洗面台の失敗

あと見えてないけど、カウンター下のコンセントもやや失敗…

予想よりリクシルのマーベリイナカウンターの前垂れが長く、コンセントが半分以上隠れてしまいました。

コンセントは、鏡の横に付ければヨカッタ(^^;

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp