
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

蓄熱暖房機のあるくらし

住んでからのこと

寒さが戻ってきましたね(>_<)
朝からずっと雨が降って、気温も上がってません。。。

こういう日は、蓄熱暖房機のありがたみを感じます。

蓄熱暖房

我が家の蓄熱暖房機は、ユニデール VUEi70Jというタイプ

電気蓄熱暖房器(ユニデール) | ファン付マイコン内蔵VUEi/VNEi/VHEi - DIMPLEX JAPAN

1ヶ月1万円の電気喰いですが、エアコンにはないポカポカ感で暖めてくれるので、家族みんながお気に入りです^^

2ヶ月程使った感想

 ・輻射熱なので、足元も温かい
 ・乾燥はするけど、エアコンみたいに喉をいためる事は無い。
 ・音はほぼ無音(ファンも静か)
 ・1台で居間,ダイニング,キッチンは問題なく温まる。
 ・夜寝る前に戸を開けておけば、朝起きた時に2Fや洗面所も寒くない。
 ・着替え前に服を上に置いておくと、着る時にホカホカww(夫愛用中)

蓄熱量の目安

 最高気温5℃くらい:75~80%   60%  ←1年経過後の設定に修正
 最高気温8~10℃くらい:50~65% 30~45%
 最高気温15℃以上:25~30%    切 エアコンで十分

使い始めは、どれくらい蓄熱させれば一日持つのかが分からず、結構蓄熱量を高め(70%前後)に設定していましたが、今は天気予報を見て翌日の気温によって蓄熱量を調整しています。(蓄暖についてるコントローラで、簡単に変更できます)
余程寒くない限り昼間はスイッチをOFFにしてますが、OFFでも放熱してるので(近くにいると)暖かいです。。。

うちは大型を1台設置にしましたが、家の離れた場所に中型と小型の2台設置の方が家中温まって良かったかも。
その分電気代も掛かるんでしょうが(^^;

香川のような温暖な地域では、蓄熱暖房機はメジャーではないですが、これだけでも充分な室温をキープしてくれるので、選んで良かったなと思います。

補足:1年経過して、蓄熱量の設定の目安が分かってきたので赤字で訂正しています。

 気になる電気代については↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp