読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

地面の下は残留物だらけ?

Kさんの庭のいらない植物第2弾が来る事になったので、植える場所付近を掘ってるのですが、手ごわいに手を焼いてます(>_<)

土の中の邪魔者

掘り出されたコンクリートガラや石

10~20cmほど掘れば、ざくざく出てくる石やコンクリートの塊
上の薄いピンクがダイソーのスコップの先です。大きさが分かるかな?

土中の板状になったコンクリート

Kさんから貰うユキヤナギを植える予定の場所には、庭石みたいな岩が埋まってます。
どれくらい大きいのか予想もつかず、自力で掘り出すのは断念しました(^^; ⇒補足1

重なり合った板状コンクリート

これは門の裏側(バラの横)
10cm掘ったらコンクリートの板みたいなのが出現(>_<) ⇒補足2

コンクリート塊はなぜ?

ネットで検索しても、ある程度は石やガラが出てくるのは当たり前みたいなんですが、ここまでは大物さすがに重機レベルだと思い、Kさんにメールで相談してみたところ、Kさんが知る限り工務店が水道やガスの配管をした時は、支障が出る程の障害物は出なかったそうです。
私がたまたま掘った穴が2か所とも大当たりだったんでしょうかね?

この土地自体が古い材木屋の作業場だったので、多少は変な物も埋まってるだろうとは思ってましたが…これってどこに言えばいいんでしょうね?
地面の下の残留物って、どこの責任で処分するのが普通なのかな…土地の売り主?買い主?施工業者???

補足1:庭石だと思っていたのですが、板状コンクリートとそれに付着した土の塊でした。
Kさんに見てもらったところ板状コンクリートの正体は、外構の基礎を作った時に余ったコンクリートを放置したモノか、地中にしみ出したモノではないか…という事が分かりました。(現場監督さんが翌日早速見に来て、回収してくれました)

補足2:青で囲んだ方は上記と同じタイプ(もろいのでシャベルで砕けるレベル)のようですが、下の赤丸の方はゴロッとしてるようで、後日また調べてもらう事になりました。