ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

掘っても掘っても…

突然思い立って1時間程穴掘りをしたら、もう体が痛い(涙)

外構工事が終わった後の庭

掘ったのはイチゴノキを植える場所(門の1/4円のスペース)です。

こんなに無心になって穴掘りしたのは、小学校以来…?
それこそ『忍たま乱太郎』の綾部喜八郎センパイみたいに掘り続けましたww

dic.pixiv.net

深さ30cmの穴を掘るのは、やっぱりダイソーの小さいスコップじゃ大変でした(^^;
勢いで1つ目の穴は掘れたのですが、大き目の石も結構出てくるし、場所によっては粘土みたいになっててスコップが入らない(>_<)
段々力が入らなくなってきて、3つ掘ったらクタクタになってしまいました。。。
やっぱり大きいショベル買おう(^^;

不毛な作業

昔読んだ本で、囚人に一日中穴掘って埋め戻す作業を延々とやらせる罰があって、最後には発狂するって書いてあったのを思い出しました。
確かにキツイ肉体労働を強いられ、それが何の成果も生まないって知りながらやらされたら発狂したくなるんだろうなぁ…なんて穴掘りながら思いました(^^;

昔、新開地(神戸)の映画館で見た映画『ベント』で、主人公が同じ罰を受けてました。。。
この作品は、ナチスユダヤ人迫害で収容所に送られたゲイが差別され、いかにひどい扱いを受けたか…という内容でしたが、初めに登場するドラァグクイーンが強烈で印象に残ってます。
(ドラァグクイーンを演じたのは、ずっとデビッド・ボウイだと思ってたんですが、いま念の為に調べ直したらミック・ジャガーでした…どっちにしてもスゴイ人が出てます!)

movies.yahoo.co.jp