ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

園芸店に行ってきました

元々、植物の知識が乏しく情報収集は専ら本やネット頼みなので「実物を見てみよう!」と園芸店に行ってきました。。。

行ったのは県内でも大手のガーデニングショップ↓

株式会社 山地緑化センター|植木屋さんのガーデンショップ・グリーンショップヤマジ(Green Shop Yamaji )|香川県高松市

香川県はうどん以外に盆栽の産地でも有名で、高松市の鬼無(きなし)周辺は造園業者や盆栽・庭木の生産業者が多いのです。
『鬼無』という珍しい地名は桃太郎伝説によるものらしく、近くにある桃太郎神社では桃太郎が祭られているそうです。
私たちが下車したJR鬼無駅ホームには、桃太郎電鉄のキャラクターの石像が置かれていましたww
↓のリンクで桃電の石像が見られます

鬼無駅 | 予讃線 | JR四国

植栽のファーストプラン

プロにどんな素敵な庭を作ってもらったとしても、手入れが行き届かずに残念な状態になるのは目に見えているので、必要最小限の庭木2本だけ植えることにしています。

植栽3Dイメージ図

せっけい倶楽部でシミュレーションww

植栽配置図

門の横はシンボルツリーの常緑樹、庭の中は西日避け+花と紅葉を楽しめる落葉樹を植えるつもりです。
Kさんは、シンボルツリーとしてシマトネリコを勧めるのですが、ママ友が植えて「すぐ伸びて困る(>_<)」と言ってるので、内心他を探そうかと(^^;

実際に見て

園芸店の広い敷地には、様々な種類の庭木が植えられていて自由に見ることが出来ました。
(人気があるシマトネリコヤマボウシは、かなりの数がありました)
娘や夫とぶらぶら見て回ったのですが、私自身はあまりピンと来ず…
娘に意見を求めたところ「シマトネリコはギザギザの葉っぱが痛そう、丸い葉っぱの方が可愛い」のだそうです。
見た中で娘が良いと言ったのは、モッコク・レッドロビン・ストロベリーツリーの3種類でした。
夫は全く興味ナシで「松とか梅でええんちゃうん」とか言うし・・・( ̄□ ̄lll)

売り物にはピンと来なかったのですが、お店の植栽のミモザ(正式名ギンヨウアカシア・シルバーブッシュ)には目が釘付けに…

ミモザの花画像はイメージです

春を告げる小さなフサフサとした可愛い花!しかも常緑樹!
自作・植えたい木リスト上位にミモザを入れていただけに「やっぱりミモザ良い!」Q(・∀・)ノ゜サァー!!
ミモザ、植えたい気持ちは山々なのですが、ネットで調べれば調べるほど「大きくなりすぎる・台風で倒木など良くない噂が続々と出てくるのです(>_<)

好きだけど迷ってるなら実際どうか聞いてみようと、お店の人に尋ねてみました。
お店の人曰く「大きさは剪定すれば抑えられます」「成長は速いけど、すぐにメチャクチャ大きくなるという訳じゃないですよ(^^;」との事。
ただ、ミモザは大人気でシンボルツリーに出来る様な大きな木は入荷してもすぐ売れてしまい、供給が全然追い付いていない(=高額)のだそうです。。。

お店の人は品薄でも小さい木なら出回っているので、初めは鉢植えで楽しんで、ある程度育ってから地植えにしては?と言ってました。
どうしようかなぁ(>_<)