ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

園芸店に行ってきました

元々、植物の知識が乏しく情報収集は専ら本やネット頼みなので「実物を見てみよう!」と園芸店に行ってきました。。。

香川の園芸店・山地緑化センター

行ったのは県内でも大手の園芸店 山地緑化センターです↓

株式会社 山地緑化センター|植木屋さんのガーデンショップ・グリーンショップヤマジ(Green Shop Yamaji )|香川県高松市

盆栽の名産地・鬼無

山地緑化センターがあるのが、高松市の鬼無という地域。

実は、香川県はうどん以外に盆栽の産地としても有名で、高松市鬼無(きなし)周辺は造園業者や盆栽・庭木の生産業者が多いのです。

『鬼無』という珍しい地名は桃太郎伝説によるものらしく、近くにある桃太郎神社では桃太郎が祭られているそうです。

私たちが下車したJR鬼無駅ホームには、桃太郎電鉄のキャラクターの石像が置かれていましたよ(*'ω'*)

↓のリンクで桃電の石像が見られます

鬼無駅 | 予讃線 | JR四国

植栽のファーストプラン

プロにどんな素敵な庭を作ってもらったとしても、手入れが行き届かずに残念な状態になるのは目に見えているので、必要最小限の庭木だけ植えることにしています。

植栽3Dイメージ図

フリーの間取りソフト・せっけい倶楽部でシミュレーションww

植栽配置図

門の横はシンボルツリーの常緑樹、庭の中は西日避け+花と紅葉を楽しめる落葉樹を植えるつもりです。

Kさんは、シンボルツリーとしてシマトネリコを勧めるのですが、ママ友が庭に植えて「すぐ伸びて困る(>_<)」と言ってるので、内心他を探そうかと(^^;

実際に見て

園芸店の広い敷地には、様々な種類の庭木が植えられていて自由に見ることが出来ました。
(人気があるシマトネリコヤマボウシは、かなりの数がありました)

娘や夫とぶらぶら見て回ったのですが、私自身はあまりピンと来ず…

娘に意見を求めたところ「シマトネリコはギザギザの葉っぱが痛そう、丸い葉っぱの方が可愛い」のだそうです。

見た中で娘が良いと言ったのは、モッコク・レッドロビン・イチゴノキの3種類でした。

夫は全く興味ナシで「松とか梅でええんちゃうん」とか言うし・・・( ̄□ ̄lll)

お店のミモザに一目ぼれ

売り物にはピンと来なかったのですが、お店の植栽のミモザに目が釘付けに…

ミモザの花画像はイメージです

春を告げる小さなフサフサとした可愛い花!しかも常緑樹!
自作・植えたい木リスト上位にミモザを入れていただけに「やっぱりミモザ良い!」Q(・∀・)ノ゜サァー!!

庭木にミモザは大丈夫?

ミモザ、植えたい気持ちは山々なのですが、ネットで調べれば調べるほど「大きくなりすぎる・台風で倒木」など良くない噂が続々と出てくるのです(>_<)

好きだけど迷ってるなら実際どうか聞いてみようと、お店の人に尋ねてみました。

お店の人曰く「大きさは剪定すれば抑えられます」「成長は速いけど、すぐにメチャクチャ大きくなるという訳じゃないですよ(^^;」との事。

ただ、ミモザは大人気でシンボルツリーに出来る様な大きな木は入荷してもすぐ売れてしまい、供給が全然追い付いていない(=高額)のだそうです。。。

お店の人は品薄でも小さい木なら出回っているので、初めは鉢植えで楽しんで、ある程度育ってから地植えにしては?と言ってました。
どうしようかなぁ(>_<)

門の脇にはイチゴノキを選びました↓

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

だんだんと庭木も増えて、かなりにぎやかな庭になってきました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp