ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ケチケチガーデニング

先週は娘が学級閉鎖だったので、じっくりパソコンに向かえませんでした(^^;

学級閉鎖最終日、家で過ごすのに飽き飽きした娘のために、設計士・Kさんの庭で余っている植物を我が家に移植することにしました。

増えすぎた植物をもらうケチケチガーデニング

10時過ぎに車で迎えに来てもらい、庭で娘はレンくん(Kさんのペットのネコ)と遊んでいる間に分けてもらう植物を選んだり、せっせと掘り起こしたり…気づけばお昼前で午前の部はここで終了。

午後の部は、ホームセンターで肥料・土・苗などの買い物をして、我が家でひたすら植え付け作業。

我が家のケチケチガーデニングの成果はこちら…

ビフォー&アフター

まぁ、女二人の半日仕事だからこの程度でしょう(;^ω^)

少しだけ植物が植えられた庭

ビフォー↓の真っ新の状態から、ポツポツ緑が増えましたww

更地の庭

Kさんからいただいたバラを板塀に這わせる計画です。

カクテルという品種だそうで、上手く根付けば下のような赤い一重の花が咲くそうです。

カクテルの花

上はKさんが送ってくれた写真(花の写真は全て)

カクテルは無事に根付いて、毎年キレイに咲いています↓

toniho.hatenablog.jp

庭の入り口から見た様子

更地の庭の全景

まばらに草花が植えられた庭

裏鬼門の位置に南天を植えてくれました。

Kさんは建てた家には、自分で育てた南天を贈ってるんだそうです^^

駐車場花壇

まばらに草花が植えられた花壇

ポストの下には、↓の白い花が咲く植物(ガウラ)をメインに、ホームセンターの見切り品だった30円のビオラと10円のチューリップの球根、貰ったヒヤシンスや水仙なんかも植えました。

ガウラ

チリアヤメ

この紫の花(チリアヤメ)も貰ったんだけど、どこに植えたんだったか…花が咲いてないので分かりません(^^;
後ろに写っているのがレンくんです。

本来ならもっと慎重に植える配置とか組合せを考えれば良かったんですが、日が暮れて風が冷たくなってきたので、大急ぎの突貫作業となってしまいました。。。

まだリュウノヒゲが大量に残っているので、宿題として駐車場の溝にこつこつ植えて行こうと思ってます(^^;

関連記事

更地で何もなかった庭が、こんな風になりました↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp