読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

洗濯物放置事件が解決しました

新居に移ってみて大きく変わったのが、私の家事時間です。

家と猫の家族

社宅に住んでいた頃、人知れず悩んでいたのが洗濯物放置事件でした。。。
毎日毎日畳んでも畳んでも出てくる洗濯物に心底ウンザリしながらも、どーーーーーしても毎日きちんとタンスにしまう事ができず、数日分山積みしてしまうダメ嫁(>_<)
ベランダ干しだったので、朝干して夕方取り込んだら即夕食作り→夕食→風呂→就寝コース一直線で、洗濯物を畳む時間がなかなか取れなかったのです。。。

キッチンの隅に洗濯物が山盛りになった洗濯かごがあるのに、畳んで仕舞うのがどうにも億劫で(>_<)
ちゃと仕舞っても、どうせ次の日にはまた着て洗濯に出される訳で、私のやってる事は無駄なんじゃないかと思う事もあり…最後の方は洗濯かごから着替えをひっぱり出すようになってました_| ̄|〇

変化した家事スケジュール

家事スケジュール表

そんなダメダメ具合だったんですが、新居に越してから洗濯物放置事件は起こしておりませんQ(・∀・)ノ゜サァー!!
単純に、室内干しに変わって日中乾かないからなんですけどww

朝干した洗濯物はそのまま一晩2F家事室に吊るされ、翌朝取り込まれるというサイクルになりました。
取り込まないと次の洗濯物が干せないので(^^;

順番を見直しただけ

やる事自体は減ってないんですが、する時間帯が変わるだけで捗り具合が変わるというのは大発見でした。

何となく洗濯の流れで、午前中に箒やワイパーで軽い床掃除と風呂掃除をする習慣が身に付きました。
社宅時代は掃除機かけ週1、ワイパーも週1あるかどうかという状態でした(>_<)

更に午前中に大体の家事が終わるので、夕方に時間の余裕が出来たのも大きかったです。
おそらく今は専業主婦だから上手くハマっただけで、将来働き出したらまた大きく崩れると思うんですが、当面この無理の無いペースを現状維持したいなと思っています。