読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

横着なポスト

我が家のポストは、室内から郵便物を受け取るようにした横着なポストですww
社宅住まいで室内から新聞を取る事に慣れてしまい、新しく建てる家でもぜひ同じようにしたいと要望を伝えました。

埋め込みポスト

採用したのは、リクシルの壁付け防風ポストという製品です。

リクシル壁付け防風埋め込みポスト口

リクシル壁付け防風埋め込みポスト口色見本

 どの辺が防風かというと、中にブラシ状の毛が付いた枠がはまっていて、ポスト口からの風が若干和らげられる(ハズ)という仕様になっております。
防風機能が働いてるかどうかは??ですが、郵便屋さんや新聞配達の人たちが、ポストの蓋が閉まるようキッチリ押し込んでくれるので、今の所玄関が寒くて困る!という経験はしておりません。

リクシル埋め込みポスト口内側 室内受け取りポスト

確かに郵便物は室内から受け取れるようになったのですが、大型の郵便物や新聞が下に落ちてしまうという事が分かりました(^^;
玄関土間に落ちた新聞を毎朝拾うのは、ちょっと悲しかったです。。。

室内側には受け棚必須

無印の棚

現在は無印の壁に付けられる棚で、郵便物の落下防止対策を取っています。
残念だったのが、金具に引っかけて取り付けるという都合上、受取口のすぐ下に棚板が付けられなかった事(>_<)
知らなかったのですが、無印のこの棚って何もないフラットな壁面に付ける前提の製品みたいでした。
大工さんに初めからお願いして、棚板付けてもらえばよかったなぁ…

 横着なポスト導入に至るまでの経緯は↓でご覧いただけます。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp