ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寒い朝も外に出なくていい!付けてよかった埋め込みポスト

我が家のポストは、室内から郵便物を受け取るようにした横着なポストです^^

社宅住まいで室内から新聞を取る事に慣れてしまい、新しく建てる家には埋め込みポストを採用したいと要望を伝えました。

アパートはドアまで新聞配達してくれるのに、なんで家建てたら外に出て取りに行かなきゃいけないの?って思うんですが、こんなの私だけなんでしょうか(^^;

OKしているネコのイラスト

住んでみて、これは採用して大正解でした^^

寒い朝はたとえ一瞬でも外に出たくないので、埋め込みポストを採用して本当に良かったと思っています。

工務店に難色を示されて断念しかけたけど、諦めなくてヨカッタ(TT)

リクシルの壁付け防風ポスト

我が家が採用したのは、リクシルの壁付け防風ポストという製品です。

リクシル壁付け防風埋め込みポスト口の画像

カタログにも「寒い冬や雨の日でも、外に出なくて受け取り可能。」としっかり書かれてますよ(*'ω'*)

リクシルのwebカタログ>>>LIXIL | 玄関まわり | 玄関まわり・庇・屋根

壁付け防風ポストの外側

外側デザインはこんな感じ。

リクシル壁付け防風埋め込みポスト口色見本の画像

スッキリシンプル♪

実際に我が家に取り付けられた様子…かなり遠目ですが(^^;

埋め込みポスト リクシル壁付け防風ポストを採用した外観

設計士さんが雨除けにステンレスのカバー(特注品)を取り付けてくれました。

壁付け防風ポストの室内側

埋め込みポストの内側の様子。

リクシル埋め込みポスト口内側の画像

内側にも蓋が取り付けられていますが、パタパタと軽い仕様。

防風ポストの仕組み

どの辺が防風かというと、中にブラシ状の毛が付いた枠がはまっていて、外からの風が若干和らげられる…という仕様になっております。

埋め込みポスト 室内受け取りポスト

郵便屋さんや新聞配達の方たちが、ポストの蓋が閉まるようキッチリ押し込んでくれるので、玄関が寒くて困る!という経験は今のところしておりません^^

でも、ポスト口だけだと大型の郵便物や新聞が下に落ちてしまうという問題が発生しました。。。

埋め込みポストの室内側には受け棚必須

入居後に無印良品の『壁に付けられる棚』を設置して、郵便物の落下防止対策をしました。

こんな小さな棚ですが、郵便物が落ちることが激減しました(^^)v

無印の棚を設置した画像

予想外だったのが、金具に引っかけて取り付けるという都合上、受取口のすぐ下に棚板が付けられなかった事(>_<)

知らなかったのですが、無印のこの棚って何もないフラットな壁面に付ける前提の製品みたいでした。

こんな事ならはじめから大工さんにお願いして、棚板を付けてもらえばよかったなぁ…

高気密高断熱には不向き?

商品名に”防風”ポストとあるように、風は防ぎますが断熱や気密に関する機能はありません。

ですので、高気密高断熱のお家のリビングの壁などに直接付けることは難しいと思います(^^;

採用する場合は、こちらよりも断熱性と気密性に優れた埋め込みポストを採用するか、玄関と居室の間に気密性の高い室内扉をつけるなどの工夫が必要だと思います。。。

ナスタから高気密高断熱の住宅向けポストが発売されているようです↓

参考サイト>>>業界初 気密と断熱性能をプラスした「住宅壁貫通型」ポスト付き宅配ボックス 新登場 | ニュース | 株式会社ナスタ

その後のポスト

棚板が付いてから、ほとんど郵便物の落下はありませんが、お正月など新聞に折り込み広告が大量に入っていると外蓋が上がってしまい、閉じられていない事が時々起こりました。

内側の蓋も新聞が挟まってるので、玄関が寒い…(;^ω^)
(蓋は手で引っ張れば元に戻せます)

あと、帰省や旅行の長期不在で郵便や新聞が溜まる場合は、小さな棚板では受けきれずに落ちてしまいます(^^;

そう滅多にない事なので我が家は特に気にしてませんが、気になる方はあらかじめ対策を考える方が良いかもしれません。