読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

外構も進み中

建築記録 屋根,外壁,サッシ,外構

昨日法務局から連絡があり、表題登記が完了しました。
銀行をずっと待たせていたので、これでちょっと肩の荷が下りました(^^;
でも、もう12月末でローンの残金は口座に振り込まれてるし、工務店は「工事が終わるまで請求しないので、支払いはまだいいですよ」って言ってるので、あまり急がなくても良かったのかな?
銀行にしたら、ローン返済始まったのに振込まだなのが気持ち悪いんでしょうかねww

外構の進捗

一昨日は9時前から6人も集まって、コンクリートを一気に流し込んでいました。

駐車場にコンクリートを流し込む作業

職人さんに交じって、専務さんまで助っ人に来てましたw(°o°;)w
小さい工務店では当たり前みたいですが、木の買い付けから重機運搬、コンクリート打設工事まで本当によく働かれてます。。。

コンクリートの表面

日暮れまでかかって、コテできれいにならしてくれたお蔭でピカピカの仕上がりです。

曲線のアプローチ

玄関前のアプローチは、Kさんが地面に引いた通りの曲線に仕上げてくれました^^
円の四分の一の土の部分に、シンボルツリーを植える予定です。

職人さん達がしきりに猫が歩かないか心配してましたが、足跡は付けられてませんでした。。。
駐車場の端っこにちょこっとなら大歓迎だったんですけどねww

昨日は養生して、今朝から棟梁のMさんが来て板塀を立てる準備を始めました^^