ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

外構工事も進み中

昨日法務局から連絡があり、自力でチャレンジした表題登記が無事に完了しました。

銀行をずっと待たせていたので、これでちょっと肩の荷が下りました(^^;
でも、もう12月末でローンの残金は口座に振り込まれてるし、工務店は「工事が終わるまで請求しないので、支払いはまだいいですよ」って言ってるので、あまり急がなくても良かったのかな?

銀行にしたら、ローン返済始まったのに振込まだなのが気持ち悪いんでしょうかねww

駐車場のコンクリート打設

一昨日は9時前から6人も集まって、コンクリートを一気に流し込んでいました。

駐車場にコンクリートを流し込む作業

職人さんに交じって、専務さんまで助っ人に来てましたw(°o°;)w

小さい工務店では当たり前みたいですが、木の買い付けから重機運搬、コンクリート打設工事まで本当によく働かれてます。。。

コンクリートの表面

日暮れまでかかって、コテできれいにならしてくれたお蔭でピカピカの仕上がりです。

曲線のアプローチ

玄関前のアプローチは、Kさんが地面に引いた通りの曲線に仕上げてくれました^^
円の四分の一の土の部分に、シンボルツリーを植える予定です。

職人さん達がしきりに猫が歩かないか心配してましたが、足跡は付けられてませんでした。

というのも、近所にいる野良猫(後日保護されて、里子に貰われていきました)が建築中の我が家が気に入ったようで、しょっちゅう遊びに来てたです↓

toniho.hatenablog.jp

駐車場の端っこにスタンプするぐらいなら大歓迎だったんですけどねww

昨日は養生して、今朝から棟梁のMさんが来て板塀を立てる準備を始めました^^