ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

保存登記はいらなかった

昨日が初めての住宅ローン返済の引き落とし日だったので、いよぎんまで記帳に行ってきました。
6万円弱の金額がキッチリ引き落とされておりました。

住宅ローン

我が家の住宅ローンのイメージ。
ようやく赤線部分に立って返済スタートしましたが、完済まで後27年かかるのか~と思うと、気が遠くなります。。。
金利がドカンと上がる11年目までに繰り上げ返済のお金溜めないとね(^^;

 

銀行に寄ったついでに、ローン担当のMさんに表題登記を申請した事を伝え今後の手続きを確認したところ、保存登記と建物の抵当権追加設定は司法書士事務所に依頼する事になってるので、自力の登記は表題だけで!と言われました。
危なかった…登記相談の人から「保存登記は5分あったら出来る!」と言われたので、表題登記が終わった勢いで自分でやってしまうつもりでした(^^;
セルフで登記する人は、大抵保存登記もセットでしている事が多いようですが、銀行によっては素人不可!の場合もあるようですので、確認してくださいね。。。