ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

完成報告兼web内覧会:ようこそ、我が家へ

家づくりブログにおけるクライマックス…それはweb内覧会!( ̄▽ ̄)
完成報告を兼ねてやってみようと思います。。。

内覧会のまえに

我が家はデザイン・設計を設計事務所、施工は工務店で建設しました。

もともと建築にこだわりがある訳ではなかったのですが、ハウスメーカーの家づくりに納得できなかった結果、設計事務所に依頼となりました(;^ω^)

我が家の間取りは『我が家の間取り図を公開します』でご覧いただけます。

もし設計事務所で建てる家に興味がありましたら、覗いてみてください(*'ω'*)

我が家の外観

建築家デザインの割には、フツーな外観です(;^ω^)

家の外観

窓の数と配置、玄関ドアなどで散々悩みましたが、それなりに我が家らしい外観になったと思います。。。

一階:玄関・ダイニング・キッチン・洗面所・トイレ・居間・和室

玄関から、ダイニング・キッチン・洗面所・トイレ→居間・和室の順番で紹介しますね^^

玄関

玄関は、使い勝手の良さにこだわって作りました(*'ω'*)

シュークローゼット

玄関に入ってまず目に入るのは、靴入れ(^^;

それほど広くないですが、玄関に集まる様々な物を収納する場所になっています。

関連記事>>>コンパクトで機能的な造作玄関収納

内覧会・玄関土間

ホールに上がって振り返った図。(写ってるのは、夫・Kさん・現場監督の靴)

玄関の全景写真

玄関土間は、大人ふたりが余裕で立てるゆとりL字にすることで複数の人が同時に上がり降りできる利便性を持たせました。

ダイニング

内覧会・ダイニング入り口

ダイニングの入り口には、和紙を使った建具を入れてもらいました^^

関連記事>>>和紙を使った造作建具

カウンター下にはユニデールの蓄熱暖房機を置き、冬に大活躍しています(*'ω'*)

内覧会・ダイニングを見下ろした写真

ダイニング全景はこんな感じ。

まだダイニングテーブルがないので、ガランとしています。。。

キッチン

ダイニング奥にあるキッチン

内覧会・キッチンカウンター

リクシルのボーダータイルを貼った壁から続くカウンターで、目隠ししています。

システムキッチン

システムキッチンは、タカラスタンダードのリテラを採用。

内覧会・キッチン内部

キッチン横が洗面所なので、引き戸を開けばキッチン・洗面所・お風呂場が一直線でつながる動線になっています。

造作のキッチン背面収納は、私が描いたイメージ図をもとにして作ってもらいました(*'ω'*)

キッチン横の造作ホワイトボード

キッチンの勝手口脇に作ってもらった、造作のホワイトボードと収納です。

内覧会・キッチン造作収納と掲示板

これを作ったお陰で、ダイニングと居間がかなりスッキリしています。

関連記事>>>キッチン横の造作ホワイトボードの仕様

洗面所

既製品の洗面台では満足できなくて、好みのパーツ(タイル・水栓・洗面ボウルなど)で、造作洗面台を作ってもらいました^^

内覧会・洗面所と洗濯機置き場

造作で作ってもらったバスタオルをかけるバーや洗濯グッズを置く棚も、すごく便利です♪

内覧会・造作洗面台

スッキリして清潔感のあるお気に入りの洗面台になりました♪

お風呂

お風呂は、タカラスタンダードのミーナ(1616サイズ)です。

内覧会・タカラユニットバスホーローパネルクローバー

レトロなクローバー柄のパネルがお気に入り♪

トイレ

コンパクトで居心地の良いトイレにしてもらいました^^

にぎやかなガーデニングの壁紙と、ナチュラルな木製のペーパーホルダーが気に入っています♪

トイレの様子

実際のトイレについては『収納力に優れた居心地の良いトイレ』でご覧ください。

居間

こたつでゴロゴロするのが大好きなので、居間は畳敷きにしてもらいました。

でも、いかにも和風な感じにはしたくなかったので、壁は月桃紙を使いシンプルモダンな感じに仕上げてもらってます。

和室の居間

一見なんてことない居間ですが、いろいろこだわって造作してもらっています(*'ω'*)

和室兼客室

居間の隣に4畳半の和室を作りました。

客室

和室は主に客室として使うので、お客さんが気兼ねせずにトイレに行ける配置にしてもらいました。

左奥の凹んだ場所は、片づけの解剖図鑑を参考にして作った仏壇置き場です( ̄▽ ̄)

二階:階段・寝室・子供部屋

階段を上がってホール(家事室)につながり、寝室・WIC・子供部屋があります。

階段

猫型の階段の照明

階段の後ろの壁には、お気に入りのネコ照明(*'ω'*)

引越し屋さんが「ネコがおる!」とビックリしてましたww

家事室の造作手洗い

手洗いカウンター

階段を上がりきった所に手洗い。

あんなに悩んだ造作手洗いなのに、手洗いとしてはほとんど使わず、洗濯物を畳む台として活躍中ww

寝室

小さな四畳半チョイの和室で、親子3人が川の字でギュウギュウになって寝てます。

寝室

布団3枚敷くにはちょっと狭かった(>_<)

ウォークインクローゼット

寝室に併設した4畳半のウォークインクローゼット。

WICの押し入れ棚

左側は壁一面の押し入れにして、上段には布団を下段には押し入れタンスと衣装ケースを入れています。

もともと押し入れに引き戸をつける予定だったのをコスト削減でやめたのですが、無くして正解だったと思います。

WICの洋服掛け

右側は洋服をかけるバーを付けてもらいました。

中央の仕切り板の前と奥で、夫と私の洋服をかけるようにしています。

関連記事>>>入居後のウォークインクローゼットの様子

子供部屋

娘の好み優先で選んだ壁紙カーテンですが、なかなか可愛らしくまとめられたと思います^^

女の子の部屋

親の部屋よりも広い子供部屋ww

ロフトと梯子

こんなロフトまで付いてます(;・3・)~♪

以上で内覧会は終了です^^

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp