ちょっと曲がった家

妻(ブログ書いてる私)が主体になって、建築家と二人三脚で頑張った家づくり(2015年完成)と、新居での庭づくりや日常生活を記録したブログです。

完成報告兼web内覧会

ようこそ、我が家へ

家づくりブログにおけるクライマックス…それはweb内覧会!( ̄▽ ̄)
完成報告を兼ねてやってみようと思います。。。

外観

足場が取れた時と同じような写真ですが。。。
撮影当時は外構の工事中で、まだ仮設トイレも置かれていました(^^;

家の外観

建築家デザインの割には、至ってフツーな外観(;^ω^)

窓の数と配置玄関ドアなど色々悩みましたが、それなりに我が家らしい外観になったと思います。。。

一階

玄関を入ってダイニング・キッチン・洗面所・トイレをまわって、居間・和室を紹介します^^

玄関

シュークローゼット

玄関に入ってまず目に入るのは、靴入れ(^^;
我が家には欠かせない玄関収納になっています。

玄関土間

ホールに上がって振り返った図。(写ってるのは、夫・Kさん・現場監督の靴です)
玄関土間は狭くも無く広くも無く。

壁の白いフタみたいなのが、埋め込みにしたリクシルの壁付け防風ポストの室内側受取口です。

りくうの和紙建具

玄関からダイニングへの入り口は、愛媛県西予市にある和紙工房りくう和紙を使った造作建具で、我が家で一番のお気に入りポイントです^^

ダイニング

ダイニング入り口

ダイニング側からはこんな感じになってます。
カウンター下のでっかいのは蓄熱暖房機。冬は大活躍している暖房器具です(*'ω'*)

ダイニングを見下ろした写真

ダイニング全景。
エアコンから垂れてるのはコンセント(^^;
現在も室外機が付けられておらず(引き渡しの時に1階のメインエアコンが使えない事を知りました)、蓄暖が無ければ完全にアウトでした・・・( ̄□ ̄lll)

キッチン

ダイニングを入って正面に見えるので、リクシルのボーダータイルを貼った壁と造作カウンターで目隠ししてもらいました。

キッチンカウンター

あ、後に転がってるスーパーのカゴは見なかったことにしてくださいww

キッチンの掲示板コーナー

キッチン造作収納と掲示板

キッチンの勝手口脇に作ってもらった、掲示板と造作収納です。
掲示板パネルは、タカラのホーロー製キッチンパネルを貼ってもらいました^^

キッチンキッチン内部

タカラスタンダードのシステムキッチンリテラ造作した背面収納
通路はやや広めの85cmにしてもらいました^^
洗面所の引き戸を開くと、キッチン→洗面所→風呂場が一直線でつながります。

洗面所

既製品のつもりが、もろもろの事情により造作した洗面台ですが、とても気に入ってます^^

洗面所と洗濯機置き場

床の白いパネルはフラット防水パンです。

トイレ

トイレ自体は至って普通ですが、造作収納をつけてもらい収納ばっちりのトイレにしてもらいました^^

トイレの様子

トイレは、思っていたよりも壁紙が賑やかだったかも(;^ω^)

居間

こたつでゴロゴロが大好きな家族なので、居間は畳敷きが絶対条件でした(;^ω^)

でも、いかにも和風な感じにはしたくなかったので、壁は月桃紙を使いシンプルモダンな感じに仕上げてもらいました。

和室の居間

造作テレビ台だけのシンプルな居間ですが、ここも色々失敗しております(TT)

和室兼客室

居間に続いて、4畳半の和室を作りました。

客室

夢二の壁紙を貼った襖でつながった和室と、その後ろに写っているのがトイレです。
ここは客室として使うので、お客さんが気兼ねせずにトイレに行ける配置にしてもらいました。

左奥の凹んでいる所は、片づけの解剖図鑑を参考にした仏壇置き場です。

二階

階段を上がってホール(家事室)につながり、寝室・WIC・子供部屋があります。

階段

猫型の階段の照明

階段の後ろの壁には、お気に入りのネコ照明(*'ω'*)
引越し屋さんが「ネコがおる!」とビックリしてましたww

家事室の造作手洗い

手洗いカウンター

階段を上がりきった所に手洗い。
あんなに悩んだ造作手洗いなのに、手洗いとしてはほとんど使わず、洗濯物を畳む台として活躍中ww

主寝室

寝室

四畳半チョイの主寝室。

畳のサイズが小さいのか、旧居の社宅より狭くなって*1ギュウギュウで寝てます(>_<)
写っていませんが、右側にWICへの入り口があります。

子供部屋

娘の好み優先で選んだ壁紙カーテンですが、なかなか可愛らしくまとめられたと思います^^

女の子の部屋

親の部屋よりも広い子供部屋ww

ロフトと梯子

こんなロフトまで付いてます(;・3・)~♪

以上で内覧は終了です^^
最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

これからは、住んでから分かった失敗などを報告したいと思っております。。。

家作りの感想です↓

toniho.hatenablog.jp

*1:後でわかったのですが、設計士さんがわざと1階のピッチより2階のピッチを小さくして設計したそうで、同じ4畳半でも2階の方が狭いのです。。。