
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

完成報告兼web内覧会

建築記録 どうなった?

ようこそ、我が家へ

家づくりブログにおけるクライマックス…それは『web内覧会』
完成報告を兼ねてやってみようと思います。。。

外観

足場が取れた時と同じような写真ですが。。。
外構が出来ていないのでインタホンが無く、訪れる人は困るようです(^^;

家の外観

現在もまだ居間の真正面には仮設トイレが残ってます(^^;

一階

玄関

シュークローゼット

玄関に入ってまず目に入るのは、靴入れ。。。

玄関土間

ホールに上がって振り返った図。
(写ってるのは、夫・Kさん・現場監督の靴です)

玄関土間は狭くも無く広くも無く。

りくうの和紙建具

玄関からダイニングへの入り口は、愛媛県西予市の和紙工房・りくうにオーダーした和紙を使った建具。

ダイニング

ダイニング入り口

ダイニング側からはこんな感じになってます。
カウンター下のでっかいのは蓄熱暖房機。
暖房はコレだけで賄ってますが電気代が怖いです(汗)

ダイニングを見下ろした写真

ダイニング全景。
エアコンから垂れてるのはコンセント。
現在も室外機が付けられておらず(引き渡しの時に1階のメインエアコンが使えない事を知りました)、蓄暖が無ければ完全にアウトでした・・・( ̄□ ̄lll)

キッチン

キッチンカウンター

ダイニング入口の正面にタイル壁とキッチンが見えます。
後のスーパーのカゴは見なかったことにしてください(^^;

キッチン造作収納と掲示板

キッチンの勝手口脇に作ってもらった、コントロールパネル(造作収納と掲示板)です。

キッチンキッチン内部

キッチン→洗面所→風呂場は一直線。

洗面所

洗面所と洗濯機置き場

洗面所です。
引き渡しの時点でも洗面台には排水管が付いておらず、入居日朝に職人さんが来て付けてくれました(^^;

居間

和室の居間

なんてことない居間。
ですが、ここも色々失敗しております(TT)

客室

客室

居間に続いた和室とその後ろにトイレです。

二階

階段

猫型の階段の照明

階段の後ろの壁にネコ照明。
引越し屋さんがビックリしてましたww

家事室の造作手洗い

手洗いカウンター

階段を上がりきった所に手洗い。
手洗いはほとんど使わず、洗濯物を畳む台として活躍中ww

主寝室

寝室

四畳半チョイの主寝室。
畳のサイズが小さいのか、社宅より狭くなってギュウギュウで寝てます(>_<)

子供部屋

女の子の部屋

親の部屋よりも広い子供部屋ww

ロフトと梯子

こんなロフトまで付いてます(;・3・)~♪

 

以上で内覧は終了です(^^;
これからは、住んでから分かった失敗などを報告したいと思っております。。。