ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

番地が変わった話

色々失敗をやらかしている中で、一番手を煩わされたのが番地が聞いてたのと違った件です。

ショックを受けるブタのイラスト

引越しが終わって(本当は、引越し前日に行ったんだけど)市役所に住所変更の手続きをしに行って発覚しました(>_<)

私たちの新居は『旧市街地』に該当するそうで、区画整理の為に土地(地番)とは別に建物自体に番地が振り直されるシステムなんだそう。
「新築届」という書類を提出して、道路番号から採番されるんだそうで、市役所で初めて聞きました。。。
普通はハウスメーカーが新築届を出して、入居前に新居の番地が分かるようになってるみたいです(--;

えぇ~、年賀状に新住所のお知らせ載せたのに!!

っていうか、全部住所変更したん、またやり直しやんw(°o°;)w

という訳で、現在も住所変更の訂正に追われております。
番地訂正の為に引越し報告ハガキも出さないといけません。。。
「番地間違ってました★」なんて、恥ずかしすぎる(TT)