ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

カーテンを選びました

週末2日間でカーテンを選びました。。。

土曜日は、先日依頼したサンプルを現場に持ってきてもらい、窓に当てながらKさんと娘と一緒に検討。

・居間

 レースカーテンはお店で見てKさんも私も気に入った1本(メーカー不明、ガーゼ状の織り地)だったので、即決でした。
 ドレープカーテンは、川島セルコン(オリーブグリーン、ベージュ)、スミノエ(遮光のベージュ系ミックス)の3本を比べました。
 お店と色合いが違って見え、本命と思っていたオリーブグリーンが思っていたほど綺麗に映らなかったので、スミノエの遮光カーテンに決まりました。
この遮光カーテンはお店で進められた時には少し色合いがキツイように感じましたが、実際に吊るして離れた場所から見ると、大人しいデザインよりもある程度コントラストが強い方がキレイに映りました。

・主寝室

 Kさんが「1階2階と並んで見えるので、居間と統一した方が良い」との事で、居間が決まれば自動的に決まり。。。

・子供部屋

 お店で私が選んだアスワンのネコ柄セット♪

アスワンネコ柄カーテン アスワンネコ柄カーテン

ドレープカーテン:テマノス(品番E5127)

おしくらMEME(BB7107-03) おしくらMEME(BB7107-03)

レースカーテン:アツコマタノ おしくらMEME(BB7107-03)
ネコバカ丸出しwwのネコづくしですが、ポップなデザインがとても可愛いのです。
じっくり見ると、ちょっと怖いかも(^^;

 ・家事室

 単なる通路兼物干しコーナーだからカーテンなんて要らないんじゃないかと思っていたのですが、現場で「(丸見えになるから)絶対吊るした方がいい!」とKさんとカーテン屋さんに言われたので、サンプルが揃わず持越しに(^^;

日曜日、夫に無理を言って観音寺のお店まで連れて行ってもらいました。
土曜に決めきれなかった家事室のカーテンが気になったのと、色合いを保留にしていた玄関脇の腰高窓につけるプリーツスクリーンを決めてしまいたかったので。。。

お店にあるレースカーテンを手当たり次第に見せてもらったのですが、コレ!というものが見つからず…ようやく目に留まったのが、見切り品コーナーに置いてあったレースのハギレでした。
カラフルな四角がパラパラっと散らされたプリントで、爽やかなデザインが気に入りました。

東リカーテンKTB4397 KTB4397

東リのレースカーテン(品番KTB4397)
ちょっとお高いのですが、1枚吊りだし気に入った物を…という事で、見積りをお願いしました。

プリーツスクリーンもなみ

ニチベイのプリーツスクリーン もなみの藍色(品番M7038)

プリーツスクリーンも、藍色+木目ナチュラルの枠で決定し、何とか一通り決める事ができました。。。

後は見積もりを待つだけ…ですが、予算(30万円)内に収まると良いんだけど(>_<)