ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

新居の準備:買い替える家電の購入

年末セールが始まった+新居への引越し日も決まった…というわけで、電器屋さんに行ってきました。。。

新しく買い替える家電

購入予定の品は、

  • エアコン(6畳用)2台:居間と寝室
  • 洗濯機(7kg)
  • 掃除機
  • オーブンレンジ
  • 電話機とコタツのスイッチ

予め価格コムで調べた底値から計算して、予算は20万円としましたww

10時過ぎに到着したら、まだお客さんもまばらで店員さんから寄って来てくれました。
とりあえず買いたいモノと予算を伝えたのですが、、、エアコン2台と掃除機でほぼ予算いっぱいw(°o°;)w
おかしいな~(^^;

店員さんの勧めで、とりあえず居間のエアコンは住んでから付けるかどうかを検討することになりました。

隣接しているダイニングに蓄熱暖房機とエアコンがある(間取り図持参で相談しましたww)ので、もしかしたら要らないかも?との事*1

オーブンレンジも、夫が「電子レンジでええんちゃうん」と言うので保留(>_<)
娘も絶対オーブンでお菓子作りたいって言ってるのに!!

購入した家電

エアコン

2階寝室のエアコンは購入できました^^

三菱エアコン霧ヶ峰

三菱 霧ヶ峰 MSZ-GE225-W-IN

洗濯機

店員さんから「小さい洗濯機にして2回回すより、大型で1回洗濯の方が機械が長持ちします!」とアドバイスされたので、8kgタイプを選びました。

洗濯機の大きさによってモーターのパワーが違うらしく、小さい洗濯機のフルパワーで回すより、大きい洗濯機の強いモーターで軽々と回す方が負担にならず、結果的にモーターの寿命を延ばすことになるのだそう。

東芝洗濯機

東芝 洗濯機(8kg) AW-KS8D3M

この洗濯機、槽洗浄コースが便利で重宝しています↓

toniho.hatenablog.jp

掃除機

掃除機は、サイクロンよりも紙パック式の方が手入れが楽で好きww

掃除機

三菱 Be-K掃除機 TC-FXE7P-T
こちらも、店員さんが「ブラシが良い方が掃除しやすいですよ~」とアドバイスをくれたので(^^;

紙パック式に満足してます!↓

toniho.hatenablog.jp

固定電話機

普段はほとんど使わないので、必要最低限の機能で十分

電話機

パナソニック 電話機 VE-GD24DL-W

タツコード

コタツ用コード

メトロ電気 コタツコード BC-KE21
結婚時に買ったコタツ、まだ本体は十分に使えるのですが、コードを覆っているカバー(?)の糸がばらばらに解けてしまって、コードがむき出しになって危険なので(^^;

ふーーー、総額175749円也!

冷静に買い物しようと頑張ったんですが、普段大物を買う事がないので浮き足立ってしまった感があります(>_<)

多少は値引きしてくれたけど「オーブンレンジ入れてもう一声!」って、もういちど交渉したら良かったかなぁ。。。
でも、娘は退屈してブーブー言ってたし、夫も援護してくれないので仕方ないとしましょう(^^;

オーブンレンジは2年後に買い替えました↓

toniho.hatenablog.jp

*1:結局4年経った現在も居間にはエアコンを設置していません。店員さんに相談してみて良かった~