ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

簡単DIY:ペンダント照明のリメイク

我が家の2階の照明は施主支給となっています。

限られた予算の中で、安い照明を好みに合わせてリメイクをすることにしました。

シンプルなペンダントライトを購入

お手頃価格のシンプルな布製シェードのペンダントライトを、楽天のショップで見つけました。

リーズナブルな日本製照明のマルミツさんです↓

www.rakuten.co.jp

ソケットとシェードだけのシンプルなつくりなのでお手入れもしやすいし、なんといっても5千円以下のリーズナブルなお値段

寝るだけの寝室にはこれで十分です^^

シンプルなペンダントライト

子供部屋用ペンダントライトは、電球3つ取付タイプ

シェードのファブリックは、白のキャンバス地のものを選びました。

シンプルなペンダントライト

主寝室用ペンダントライトは、電球2つ取付タイプ

和室に合わせるために、生成りで織目が目立つ生地のシェードを選びました。

簡単にできる照明リメイク

先日照明が届いて、寝室用のペンダントライトをリメイクしました(*'ω'*)

1.材料を用意

シンプルな布製シェードと、シェードを飾る材料(リボンやビーズなど)を用意します。

シンプルな布製シェード

2.デザインを決める

今回は植物の形をしたリボン(リーフリボン)1.5mに、手持ちのビーズ2種類を縫い付けました。

写真はリーフリボンを巻きつけて、マスキングテープで仮止めした状態。

布製シェードにリボンを巻き付ける

アップはこんな感じ…
リーフリボンに木製ビーズを縫いつけたものを巻いています^^

巻き付けたリボンのアップ

布製シェードなら縫い付けられるかな?と思ったのですが、プラスチック芯が接着されてたので、布用接着剤で張り付ける方法にしました(^^;

3.接着剤で張り付ける

これを布製接着剤で張り付ければ出来上がりです。

私が選んだリーフリボンは、茎が細すぎて接着剤がはみ出そうだったので、葉っぱ1枚ずつにせっせと接着剤を塗りました(疲)

リメイクした完成品

出来上がりはこんな感じです↓

リメイクしたペンダントライト

ビーズが良いアクセントになりました♪

もう一つ、デザイン違いで子供部屋用の照明も作りました↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp