ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

洗面台の鏡について

 定例会で洗面台まわりがガラッと変わってしまったので、Kさんが「鏡も好きなん付けたらどうですか?」と言ってくださいました。
普通の長方形の鏡を貼り付ける予定だったのですが、小物置きのシェルフやタオル掛けが変わったので、予算にゆとりが出来たのかな。。。

ネットで色々探して選んだのは、TOTOのアーチ形の化粧鏡でした。

アーチ形の鏡

洗面台の鏡の条件

・歪みなどが絶対に無いこと
・腐食に強いこと
・下部が見切れる丸形はイヤ、でも四角だとつまらない

たかが鏡一枚なのに注文が多いですが…この条件をみたした上で、私がコレ!と思った理由が面取りタイプだったからです。
面取り加工は鏡の用途には無関係なんですが、あの面取りのエッジが鏡をよりシャープで美しく見せているように感じます。
面取り加工の有無で差額が3000円以上もつきますが、その値打ちは十分アリかと^^

造作洗面台ペスカードアーチ形鏡

今はカウンターだけで寂しい洗面台ですが、タイルと鏡がついたらどんな風になるのかとっても楽しみです^^