ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

定例会(25週目):クロス完了と外壁の色決め

定例会も今日で25回目となりました。。。
お天気が悪かったので、写真はほとんど日曜日に家族で見に行った時のものです。

玄関の貼り紙

猫の立ち入りを禁止するポスター

玄関ドアに張られた注意書き。
文字の大きさに現場監督さんの本気度が伺えます(^^;

猫よけ薬
わざわざ室内にお土産を置いていった不埒なネコが居たため、工務店徹底抗戦に出た模様でネコ避けの薬も撒いてました。。。

クロス貼りが終了

室内はクロスが全て貼り終わってました(*'ω'*)

キッチン&ダイニングの壁紙

工事中のダイニング

キッチン&ダイニングも明るくなりました。

居間の壁紙

工事中の居間

居間と和室は月桃紙です。

クロス屋さんも「光の広がり具合が柔らかくて、上品ですね」と言ってくださいました。
プロは柄だけでなく、表面の質感も見てるんですね~

なんと、うちの月桃紙を張ってくれた方(クロス屋さんのお兄さんだそう)は、こんぴらさんの襖を手掛けているという香川県でも指折りの職人さんでした。。。

トイレの壁紙

トキワの壁紙TWP3411TWP3411(トキワ)

トイレは、想像よりもかなり柄がうるさくなってしまった…と思いましたが「トイレでぼーっと見るなら、これくらいでもいい」と夫も言ってくれたのでOKといたしますww

子供部屋の壁紙

工事中の子供部屋

子供部屋の北側の壁。遠目では水色×ピンクの爽やかなストライプ柄ですが…

トキワの壁紙TWP3461 TWP3461(トキワ)

水色部分にはレース柄、白地はドット、ピンクの線もリーフ柄と、ロマンチックなデザインです。

工事中のロフト

ロフト上部は(見えにくいですが)白地に水色のドット柄クロス。

工事中のロフト下部

ロフト下部はピンクの唐草模様っぽいクロスですが…

トキワの壁紙TWP3450 TWP3450(トキワ)

うさぎ・蝶・ねこ・小鳥・鳥かご・花と、女の子の好きな物づくしの柄になっています。

外壁の色決め

外壁の塗装色見本

 家族揃って見に行ったのは、外壁の色を決めるためでした。。。

サンプルは4色取り寄せってもらったんですが、思っていたより赤味が濃い感じがしたので、右端の一番明るい色に決めました。
カタログではアイボリーみたいな色で写ってたのに、実際のサンプルは背後の下地ボードと同じくらいに見えます。
全体に塗ったらまた変わるんでしょうけど(^^;

洗面台が取り付け完了

工事中の洗面台

日曜日には無かった洗面台が取り付けられていました。
埋め込み洗面器とカウンターはリクシル、水栓はグローエのユーロスタイルコスモポリタンです。

洗面台の高さを75cmから80cmに変えてもらったら、小物置きのシェルフやタオル掛けが付けにくくなってしまいました(>_<)

現場で見ながら相談した結果、シェルフは取りやめにして、タオル掛けはバータイプではなく回転式のタイプに変更してもらう事になりました。
一ヶ所変えると他にも影響してくるので、簡単に考えてて悪かったなぁと反省しました。。。

出来上がった洗面台はこちら