読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(24週目)

建築記録 内装(造作,建具,壁紙)

今日も定例会でした。
クロス屋さんがダイニングの天井のクロスを張っていました。

天井に張られたクロス

黄土色のボードから白いクロスに変わるだけで、部屋が明るく感じます。

基本のクロス

壁と天井それぞれに”基本のクロス”なるモノを設定しました。
アクセントクロスは個別に指定し、指定が無い場所は全て基本のクロスを張る…という風にしていれば、万が一仕様書に指示もれがあってもクロス屋さんも困らないかな?と思ったので。

サンゲツSP9934

SP-9934(サンゲツ)
壁と違って天井は汚れもホコリくらいだと思うので、安い量産タイプにしました。
使用場所(天井):玄関、ダイニング、キッチン、居間、洗面所、1F廊下、階段、2Fホール、納戸、子供部屋の一部

サンゲツFE4572

FE-4572(サンゲツ)
不燃・防かび・汚れ防止・抗菌・消臭・表面強化と機能盛りだくさんです。
機能性クロスのフィルムコートタイプ独特のテカリが嫌でこちらを選んだのですが、表面は普通のクロスと変わらないので、あまり汚れ防止機能は高くないかもしれません(^^;
使用場所(壁面):玄関、ダイニング、キッチン、洗面所、1F廊下、階段、2Fホール、納戸、子供部屋の一部

補足:基本クロスとして多用したサンゲツFE-4572、シンプルな布目ですがパターンの繰り返しに不自然さがなく気に入ってます。上の画像ではクリーム色っぽくなってますが実際にはオフホワイトです。

実際に貼られた様子は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp