ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

旧善通寺偕行社を見学しました

田舎には珍しくハロウィンイベントがあったので、善通寺まで行ってきました。
イベント自体は商店街主催のため、とっても小ぢんまりしてました。
東京のようなスゴイ盛り上がりは全くありませんでした(^^;

市役所の駐車場を利用したのですが、その奥に気になる建物が見えました。。。

旧善通寺偕行社

まるで映画のセットのような建物ですが、『旧善通寺偕行社』といって国の重要文化財にも指定されている由緒正しき建物なのだそうです。

旧善通寺偕行社素敵な上げ下げ窓♪

てっきり『偕行社』という会社なのかと思ったら、旧陸軍の将校などが研修・親睦などの目的で作った団体名だそうです。
当時は日本中に同じような施設が建設されていたのですが、多くは戦争で焼失してしまい現存する建物は少ないようです。

 無料で見学できるので、見させてもらいました^^

旧善通寺偕行社の室内

素敵な窓がズラッと並ぶ廊下にウットリ。。。
手前のドレス姿はラプンツェルに扮した娘ですww

旧善通寺偕行社個室 旧善通寺偕行社会議室

館内は有料ですが、個人でも利用できるそうです。
こんなスゴイロケーションにも関わらず、市が管理する施設なので利用料は格安!

大広間天井高い!

ダンスパーティーでも開けそうな大広間w(°o°;)w
年に数回ですが、結婚式の披露宴にも利用されているそうです。
知ってれば私もここで挙げたかった!!(>_<)

旧善通寺偕行社の照明

いずれも年代を感じさせるアンティーク照明の数々。。。
いや~、目の保養になりました^^

偕行社カフェ

併設のカフェもとっても雰囲気が良さそうだったので、またぜひランチを食べに行こうと思ってます。
こんな素敵な場所、なんでもっと取り上げないんやろ?
案内所のおじさんも「ずっと地元(善通寺)やけど、ここで働くまで知らなかった」と言ってました(^^;