読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(21週目)

建築記録

今日も盛りだくさんの定例会でした。

キッチン造作収納の模型

Kさんが作ってきたキッチン前面収納の模型。
立ち上がりを付けて、目隠し+収納にしています。

取付中のキッチン

昨日工事中だったレンジフードも取り付けられていました。
残念ながらキッチンは養生されてたので、チラッとしか見てません(^^;

リクシル人大カウンターのカタログ

水回りの業者さんが来て、洗面台の人工大理石のカウンターの色決めをしました。
下に行くほどお高くなるそうで、無難なランクで無地のブルームホワイトという色を選択。

造作手洗いのカウンター

2階の造作手洗い台も出来ていました。カウンター下のダンボールは洗面器『白ほたる』が入っています^^
詳しい仕様は↓の記事にまとめています。

toniho.hatenablog.jp

一つ反省が…

トイレの手洗い器もデザインが気に入ってカクダイのものを選んだのですが、排水の仕様がTOTOリクシルなどとは違うため、取りつけが面倒だったようです(>_<)

取付中のトイレ手洗い

写真は手洗い器と水栓がつくカウンター部分で、後ろ側の壁が無いですよね。
これは、裏側(洗面所側)にわざわざ点検口を作ってくれているのです。
大手メーカーの製品は取り付けやすい仕様になっていたり、業者さんが慣れているのでこんな手間はかからないそう。
水回りは大手メーカーを選んだ方が施工者は楽という事をきちんと私が理解していれば、無駄な手間を掛けさせずに済んだのに…大工さんに悪い事をしました(>_<)

電気屋さんも来てて照明の最終確認をしましたが、長くなったので明日書きますね。。。