ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

定例会(21週目):洗面カウンターの色決め他

今日も盛りだくさんの定例会でした。

本日の進捗報告

キッチン

キッチン造作収納の模型

Kさんが作ってきたキッチン前面収納の模型。
立ち上がりを付けて、目隠し+収納にしています。

取付中のキッチン

昨日工事中だったレンジフードも取り付けられていました。
残念ながらキッチンは養生されてたので、チラッとしか見てません(^^;

洗面カウンター

リクシル人大カウンターのカタログ

水回りの業者さんが来て、洗面台のカウンター(リクシルのマーベリィナカウンター)の色決めをしました。
下に行くほどお高くなるそうで、無難なランクで無地のブルームホワイトという色を選択。

我が家の造作洗面台についてはこちら↓

toniho.hatenablog.jp

2階の造作手洗い

造作手洗いのカウンター

2階の造作手洗い台も出来ていました。カウンター下のダンボールは洗面器『白ほたる』が入っています^^

今回の反省点

トイレの手洗い器もデザインが気に入ってカクダイのものを選んだのですが、排水の仕様がTOTOリクシルなど大手メーカーとは違うため、取りつけが面倒だったようです(>_<)

取付中のトイレ手洗い

上の写真は手洗い器と水栓がつくカウンター部分ですが、後ろ側の壁を一部外して点検口を作った様子。

大手メーカーの製品は取り付けやすい仕様になっていたり、業者さんが慣れているのでこんな手間はかからないそう(汗)
水回りは大手メーカーを選んだ方が施工者は楽という事をきちんと私が理解していれば、無駄な手間を掛けさせずに済んだのに…大工さんに悪い事をしました(>_<)

電気屋さんも来てて照明の最終確認をしましたが、長くなったので明日書きますね。。。

トイレの手洗い器はこちらでご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp