ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

我が家の壁紙プラン

全ての部屋の壁紙が、ようやく決まりました(*'ω'*)

プラン当初は珪藻土塗り壁も検討したのですが、コストや施工面など検討した結果、すべて壁紙(クロス)張りとなりました。。。

1階の壁紙プラン

基本のクロスを設定

まず家じゅうの壁紙を検討するにあたり、基本のクロスとして布目の白い壁紙を壁と天井に指定しました。
(床はほとんど杉板張りだったので、クッションフロアのみ検討)

画像の右上部分で、基本の壁クロスと天井クロスを指定しています↓

壁紙の指示書1階分

基本のクロスを指定した理由は、指示漏れで職人さんが困らないようにするため。

壁紙を指定する私たちも、細かいことは気にせずアクセントクロスに集中すれば良いので、基本のクロスを設定してよかったと思います(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

ダイニングの壁にボーダータイル

ダイニングにアクセントとして、タイル壁を採用しました。

玄関への入り口から真正面に当たる場所(上の図のダイニングに引かれた赤い線)の場所に、アクセントに室内用タイルを張ってもらう事にしました。

リクシル青ボーダータイル

リクシル インテリアモザイク窯変ボーダー(IM-1015P1/YB22H)

もともとこの壁はアクセントクロスを貼る予定だったのですが、壁紙だと質感が同じなのであまり変わり映えがしないんですよね。。。

色々な家ブログを参考にした結果、タイルを張ってもらうことにしました(*'ω'*)

実際のボーダータイル壁>>>お気に入りを散りばめた家

居間と和室に月桃

月桃紙を居間・和室・寝室の3カ所で採用できました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

ふすまに夢二の壁紙

居間と和室をつなぐふすまに、竹下夢二の壁紙を採用しました↓

toniho.hatenablog.jp

トイレのアクセントクロス

トイレのアクセントクロスに、トキワのTWP3411を指定しました^^

トキワ壁紙TWP3411

とっても可愛らしい、手書き風のガーデニングイラストの壁紙(*^^*)

派手に見えますが、トイレは独立した空間なので多少やり過ぎても大丈夫!と設計士さんもOKしてくれました。

このトキワの壁紙に合わせて、床はこげ茶色のクッションフロアを選びました。

リリカラ クッションフロア セラミックタイルシリーズ

リリカラタイル柄クッションフロア(LH80561)です(*'ω'*)

実際のトイレの様子>>>収納力に優れた居心地の良いトイレ

2階の壁紙プラン

主寝室は月桃紙がメイン、子供部屋のアクセントクロスとして娘が気に入って選んだ壁紙を3種類を使います。

壁紙の指示書2階分

普通、アクセントクロスは壁1面だけに貼るものだと思うのですが、壁紙を一つに絞ることが出来なかったのと、アクセントクロス同士が隣り合うわけではないので、大丈夫かな?と思って指定しました。

子供部屋のアクセントクロス(3種)

子供部屋のロフト下にベッドを置くので、ロフト下にはる壁紙を娘が一番気に入った壁紙にしました^^

f:id:toniho:20151005105814p:plain

ピンク地にシルエットの壁紙(TWP3450)

優しいピンクの色合いと、カゴの小鳥やネコ・お花のシルエットの柄がとってもロマンチックでしょ♪

可愛いけど柄自体は子供っぽくないので、大きくなっても飽きないかなと思って(*'ω'*)

反対側の壁は勉強机のそばなので、気分がしゃんとしそうなストライプ柄の壁紙(TWP3461)を選びました。

トキワTWP3460TWP3461

トキワの壁紙(TWP3460TWP3461)

ストライプ柄といっても、アップで見るとわかるようにレースや小花のラインがストライプにみえるので、とってもオシャレな壁紙なんですよ(*'ω'*)

そしてロフトの上の壁紙に、ドット柄の壁紙(TWP3460)を貼ってもらう予定♪

アクセントクロス3種類って、どうなるか楽しみ(*^^*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp