読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(17週目)

久しぶりの定例会でした。
土曜日にベランダ手摺と階段が取り付けられてた記事を書きましたが、それ以外にも雨樋や窓庇も取り付けられてました。

工事現場よーく見たら、付いてます。

工事中のトラブル

ちょっとしたトラブルが二つほどありました。
雨樋の排水口の付き方がKさんが指定したのとは違ったらしく、棟梁・現場監督・Kさんの3人でしばらく話し合ってました。

雨樋

板金屋さんもそれなりの理由があったようで、結局手直しせずにこのまま行くのかな?

庇と窓

もう一つは、窓庇が干渉して窓が全開しない事。
こちらは、後日手直ししてもらいます。外壁を貼る前に分かってヨカッタ(^^;

壁紙について

居間の襖に張る竹久夢二の壁紙、OKもらえました^^
ただ、ダイニングのアクセントクロスがイマイチという事で、Kさんから「珪藻土には良い色ないから、ジョリパットを塗ろうか?」という話が出たのですが、現場監督がジョリパットを小さい面積だけ使うのはロスが大き過ぎるという事で却下(>_<)

やっぱりクロスで…となった時、
Kさんがサンプルの束から「こんな色が好きー♪」と何気なくひっぱり出した、こげ茶の壁紙(リリカラLL-3286)が、バッチリはまりました!

壁紙の組み合わせ 壁紙の組み合わせ

左(Kさんが選んだ組合せ)は、右(私が考えた組合せ)よりもメリハリが効いてて、夢二の壁紙がグッと引き立ってます。

続いてトイレの壁紙も…

 壁紙とクッションフロアの組み合わせ 壁紙とクッションフロアの組み合わせ

左(Kさんが選んだ組合せ)は、同じ柄のクロスを使っても、右(私が考えた組合せ)より大人っぽいシックな感じがします。
クッションフロアについては、社宅と一緒はイヤだと訴えた所、なんとか了解してもらえました(汗)

という訳で、私の好みを上手~くすくい取って、ブラッシュアップしてくれたKさんの案で行こうと思います。
こういう所は流石プロですQ(・∀・)ノ゜サァー!!