ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

定例会(17週目):窓庇が窓に干渉する

久しぶりの定例会でした。

土曜日にベランダ手摺と階段が取り付けられてた記事を書きましたが、それ以外にも雨樋や窓庇も取り付けられてました。

工事現場

よーく見たら、付いてます。

工事中のトラブル

ちょっとしたトラブルが二つほどありました。

雨樋の排水口の付き方がKさんが指定したのとは違ったらしく、棟梁・現場監督・Kさんの3人でしばらく話し合ってました。

雨樋

板金屋さんもそれなりの理由があったようで、結局手直しせずにこのまま行くのかな?

庇と窓

もう一つは、窓庇が干渉して窓が全開しないこと(;'∀')

こちらは、窓庇を付けなおして修正してもらいます。

外壁を貼る前に分かってヨカッタ(^^;

壁紙について

居間の襖に竹久夢二の壁紙を採用した件(↓)は、OKもらえました^^

toniho.hatenablog.jp

ただ、ダイニングのアクセントクロスがイマイチという事で、Kさんから「珪藻土には良い色ないから、ジョリパットを塗ろうか?」という話が出たのですが、現場監督がジョリパットを小さい面積だけ使うのはロスが大き過ぎるという事で却下(>_<)

やっぱりクロスで…となった時、
Kさんがサンプルの束から「こんな色が好きー♪」と何気なくひっぱり出した、こげ茶の壁紙(リリカラLL-3286)が、バッチリはまりました!

壁紙の組み合わせ

Kさんが選んだ組合せ(↑)と、私が考えた組合せ(↓)

壁紙の組み合わせ

Kさんの案のほうがメリハリが効いてて、夢二の壁紙がグッと引き立ってます。

続いてトイレの壁紙も…

 壁紙とクッションフロアの組み合わせ

Kさんが選んだ組合せ(↑)と、私が考えた組合せ(↓)

壁紙とクッションフロアの組み合わせ

同じ柄のクロスを使っても、Kさんの組合せの方が大人っぽいシックな感じがします。

リリカラのクッションフロア採用については、社宅と一緒はイヤだと訴えた所、なんとか了解してもらえました(汗)

という訳で、私の好みを上手~くすくい取って、ブラッシュアップしてくれたKさんの案で行こうと思います。
こういう所は流石プロですQ(・∀・)ノ゜サァー!!

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp