ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

襖に、夢二の『NASHI』

一昨日、自転車置き場で狸と遭遇しましたw(°o°;)w
人を怖がらないのか、わざわざ狸が戻ってきてフェンス越しで70cmの近さでご対面しました。。。
田舎とはいえ一応町中なので、まさか狸が現れるとは思ってませんでした(^^;

夢二の壁紙

なんか前回の記事がもったいぶった終わり方をしてしまってすみません(汗)
居間の襖用にKさんに提案したのは、NASHI(品番:LY-14025)という壁紙です。

夢二の壁紙NASHIリリカラLY14025

壁紙サンプルを張ってみた貼り付けてみた図

 (左上から、LY-14023/LY-14025/LL-3947/
LL-3019/LL-3020/LL-3077) 全てリリカラ

この先ン十年張り替えないだろうから、一年中いつ見てもおかしくないものにしたくて、MAMEとNASHIのどちらかにしようと思いました。
「いかにも夢二」って感じの椿やイチョウの柄も素敵なのですが、やっぱり真夏には暑苦しい気がして…(^^;

実物サンプルで確認して、色味が好きなNASHIにしようと思います。
遠目から見ると、唐草模様っぽく見えて和風過ぎないところも良い感じです^^

輸入壁紙との違い

今回の事で、国産壁紙に変更して良かった点をあげてみます。

・幅が92cmあるので、襖一枚(幅90cm)に1列で貼る事ができる。
 輸入壁紙は幅が50cm程度なので、2列で柄を合わせて貼る必要がある。

・必要なサイズだけ購入できる。
 販売店が在庫を持っていない輸入壁紙の場合、1ロール(10m)単位でしか買えない。
 高さ1.8m×幅90cmの襖に貼るとして、1.8m×4列=7.2m 余った2.8mは何に使う?

・入手しやすい。
 現時点ではリリカラで購入できるので、個人輸入となる輸入壁紙より入手しやすい。

とまぁ、負け惜しみっぽい事を書いてしまいましたが、やはり輸入壁紙は意外と取り扱いにくかったというのが正直な感想です。。。