
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

続・火災保険

お金関係

前回、空振りに終わった火災保険の見積りでしたが、価格コムに再見積をお願いしてみました。。。

保険のイメージ

toniho.hatenablog.jp

 今回も速やかにメールで見積回答が送られてきました。。。
しかし、どこも金額が高い(>_<)
大体、基本セットに水災と風災・雪災・雹災のオプション付けると35~38万円という感じです。
川沿いの土地なので水災は必要なんだけど、ほとんど雪降らないから雪災や雹災はいらないんだけどなぁ。。。

10年間で35万円、30年保険かけるなら単純計算で35万円×3=105万円?

建物や家財の価値は時間経過と共に減っていく一方なので、計算通りにはならないと思いますが、金額を下げたいなら補償内容を吟味した方がよさそうです(^^;

鬼怒川の氾濫や阿蘇山の噴火という、めったに起こらないはずの自然災害が立て続けに起こってるので、もう「うちはきっと大丈夫」なんて思わない方が良いのかも。。。
とはいえ、あまり火災保険に掛けられるお金も無く…難しいです(>_<)