読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

定例会(15週目)

建築記録

今日も定例会でした。
工務店から借りていたサンゲツとシンコールのカタログ、大量の壁紙サンプル、図面と差し入れの缶コーヒーの大荷物を自転車に積んで現場に行きました(^^;

f:id:toniho:20150915142907p:plain

仕切り壁が大分出来上がって来てました。
上の写真は、玄関の靴入れスペースです。
まだスケスケで分かりにくいですが、筋交い部分が壁一面の靴の棚になります。

f:id:toniho:20150915142922p:plain

電気屋さんも配線作業を始めていて、家中にコンセントやスイッチのボックスが取り付けられていました。
Kさんと1階の配線図と見比べながら取り付け場所を確認し、2か所手直しをお願いしました。
1か所は上の写真の赤丸部分のコンセント。
この位置(洗面カウンターの奥)では使い勝手が悪そうだったので、手前の横壁に変更してもらいました。

もう1か所は、キッチン横の壁。
上半分は一面ホーローパネルを貼り、そこにスイッチやインターホンのモニターをまとめて付けてもらう事になっていたのですが、ホーローパネルの穴あけが面倒…との事で、スイッチ類はパネル上に付けず横の袖壁に付けるよう変更しました。

最初の案は↓だったのですが、Kさんが「枠で囲ったらカッコ悪いから、壁一面パネルにしましょう」との事で、上半分が全面パネルになったのです。。。
作業のしやすさは元の案の方が良かったみたい(^^;

toniho.hatenablog.jp

 

壁紙選びに暗雲

私が持ってきた壁紙サンプルを見たKさん
 「こんなん取り寄せた施主、初めて~」
 「私ですらカタログで選んでるのに~」(←えぇ!w(°o°;)w)
 「いつも選ぶのはキズや汚れに強い白の壁紙だけ!」

せっかくフルオーダーで家建ててるのに、なんで壁紙は設計士にお任せなのか?
全面的に信頼してる施主ばかりだったんでしょうか???
私が聞き分けが悪いのかなぁ…多分そうなんだろうな(^^;

クッションフロア(以下、CF)リリカラに決定だったので「CFはコレにしようと思ってます」と見せると、予想外のブーイング(汗)
Kさんは、偽物の木目調とかタイル調とかが大嫌い!だったんです。。。
「〇〇調じゃなく、CFらしいCFが良い」と言われたんですが、それじゃ今の社宅と同じようなCFを張れって事ですよね?
それは絶対に受け入れられません!(>_<)
元々CFそのものが偽物なんだし、塩ビクロスやCF指定で「〇〇調の偽物はイヤ」って言われてもねぇ。。。
壁紙も意見合わなさそうだったし、またまた波乱の予感(^^;